釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワームを作っています

今年になってアジング用のワームを製作し始めました 元々、バス用のトップウォータープラグを仲間内で作って使ったりして楽しんでいました。 最終的には売れるレベルのルアーを作れるようになったのですが、手間やコストを考えると量産する気は起きませんで…

Abu Revo LC6にBFスプール付けて投げてきました

タイトル通りLC6のノーマルスプールとBFスプールを、同じルアーを投げて試してみました。 今回のテーマはスプールの重さの違いがキャストフィールにどう影響するかなので、どちらがどれぐらい軽いルアーを投げる事ができるかは、もっと使い込んでから書きた…

Abu Revo LC6用にBFスプール買いました!

先日のチヌトップで無事入魂を果たした私の Revo LC6-Lなのですが、実はベイトフィネススプールを注文していました! 1つのリールで、ノーマルスプールには太い糸を巻いて強い釣りに使い、ベイトフィネススプールで繊細な釣りを楽しむ作戦です これが新しく…

シマノ MIG-Z800

実家に帰って荷物をあさっていたら、こんなんが出てきました。 回すとカリカリ言うスピニングリールです笑 シマノでアルミ?ボディです。 こんなん子供の時使った記憶がないのですが、そうとう古いです。 何か普通に使えそうなので、安物の磯竿に合わせてサ…

ワームもハードケースに入れよう!

まともな人なら釣り場のゴミ気になりますよね? 私は釣り場に限らず、BBQやキャンプなどゴミを捨てていく奴は頭のおかしい奴だと思っています笑 釣り場では弁当やペットボトルのゴミも多いですが、ルアーやワームのパッケージも多いですよね。 捨てていく奴…

ダイワ チニングスカウター60F

チヌトップで使用したチニングスカウターのインプレです。 色々なブログや動画でも、よくチヌが釣れると評判いいみたいですね。 私の友達もおすすめしてました笑 実際使ってみると飛行姿勢が素晴らしいのでよく飛びます! クルクル回りません! 後ドッグウォ…

チヌトップは最高に面白い!

初チヌトップに行ってきました! 友達のガイドのおかげでロケーション最高の場所に案内してもらいました。 タックルはアブガルシアのクロスフィールドベイトフィネスとRevoLC6にフロロ10ポンド ルアーはダイワのチニングスカウターのみ! ベイトタックルで挑…

ライフジャケット機能付きのフィッシングベスト

これをカヤックフィッシング仲間から頂きました! ライフジャケット兼フィッシングベストです。 カヤック用のライフジャケットは持っているので、これはオカッパリランガン用に、使っています。 最近は子供はもちろんのこと、大人も防波堤でライフジャケット…

クーラーボックス買いました

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですね! 釣りに行く時やスーパーで生もの買った時にクーラーボックスが大活躍しました! 今まで使っていたクーラーがホームセンターの安物で、フタがすぐに壊れてテープ補修したりして使っていました。 友達のシマノのクーラ…

ダイソージグ使ってますか?

みなさんメタルジグ何使ってますか? 私も、メタルジグには多少のこだわりがあります! 今回はこだわりを語るのはやめておきます笑 そんなこんなで お気に入りのジグを無くすと辛いですよね! もうショアジギングやってると、めちゃめちゃ根掛かりますよね …

ダイソーのLEDランタン

ナイトゲームでの必需品のLEDライトについて書きたいと思います。 人それぞれスタイルに合わせてLEDライトにも好みがあると思います。 圧倒的にヘッドライトをつけている人が多いですよね。 ヘッドライトを頭につけるか、首にかけて使うのが1番メジャーだと…

Abu Revo LC6と15ジリオンTW1516のスプール重量

需要あるかわかりませんが、最近購入した2台のベイトリール Abu Revo LC6 Daiwa 15 ジリオンTW1516L の糸巻き後のスプール重量を測ってみたので、載せておきます。 Abu Revo LC6のノーマルスプールにPEで下巻きをして、フロロ10ポンドを約75m巻きました。 も…

釣りが上手くなりたい(特にアジング)

いつも釣りが上手くなりたいと思って色々考えています。 どうすれば釣りが上手くなるんでしょうか? キャストが上手くなりとかそうゆう具体的な事が上手くなりたいわけじゃないんですよねー 釣れないときのアイデアやヒラメキがもっと降りてくるようになりた…

釣りとアトピー

今回のブログは、アトピーでお悩みの方や、身内や友人にアトピーの方がいる方などに向けて書きますので、それ以外の方はスルーしちゃってください。 まず私はアトピーです。 子供のころは軽度の小児アトピーでした。 成人してから2度アトピーが重症化しまし…

リールをバラそう!

皆さん自分のリールのメンテナンスはどうしていますか? 家に帰って水洗いして乾燥させるぐらいでしょうか。 オーバーホールまでされているでしょうか。 私は自己流ですが、バラしてグリスアップして組んでいます。 一度バラしてみると楽しいです。 愛着も湧…

メーカー別ベイトリールについて思うこと

私はベイトリールでの釣りが大好きです。 各社色々なリールが出ているので、日々あれが欲しいなー 使ってみたいなー と考えています。 最強のベイトリールは何か? 最強のメーカーはどこか? 自分はどんなベイトリールを求めているのか? 答えの無い泥沼にハ…

釣り用の車

皆さん釣りに行く時に車何乗ってますか? やはりコスパ最強釣り車は軽バンですかね〜。 家族がいて複数所有できない方はミニバンも多いですよね。 そしてアウトドア最強のハイエースキャラバンあたりもいいですよね〜。 カヤックフィッシング好きの友人はア…

15ジリオンTW1516L買っちゃいました

遠投できるベイトリールを、あーだこーだ言いながらどれにするか迷っていました。 そして奴に出会ってしまいました。 15ジリオンTW1516Lです。 今さら15ジリオンなんですが、ふと立ち寄った釣り具屋さんで、ワゴンセールの中に奴がいたのです! 15ジリオンTW…

バス釣りすると釣りが上手くなる

最近はもっぱら海釣りばっかりですが、子供の時から大学生ぐらいまでは8割バス釣り2割海って感じでした。 理由は海が遠くてお金がないので、ガソリン代や道具代が厳しかったからです。 ブラックバスという魚は身近にいて、色々なルアーや釣り方で釣れて、結…

アジングおすすめロッド クロステージ

アジングロッド探しているとたくさんありすぎて悩みますよね〜 私も友達のタックルを色々使わせてもらい、個人的にいいなと思った竿は何本かあります。 先に申しておきます! 私自身竿にはあまり拘りがありません! そしてやはり高い竿ほどイイです! その中…

ゴメクサスのハンドルノブ

ナスキーC5000XGをショアジギで使っているのですが、純正のハンドルノブはめちゃくちゃ使いにくいです。 安いリールなので仕方ないのですが という事で夢屋のノブでも買おうと思ってネットをポチポチしていると、安いノブがアマゾンに出ているのです。 ゴメ…

ダイワ セオリー3500買いました

奥さん用釣り道具はダイワと言うのが、我が家のルールになってしまったので、ショアジギ用にセオリー3500買いました。 ちなみに ソルティガがいい!とか言い始め全力で止めました まだ使ってないので、インプレはまた今度という事で これも軽くて使いやすそ…

ダイワ セオリー1003はオススメです

奥さん用のアジングリールを迷っているときに、セオリー1003が発売され、すぐに購入しました。 友達のストラディックCI4+C2000を使わせてもらった時凄く良かったので、ストラディックCI4にしようと思ってたんですが、セオリー1003が追加されると知りました。…

汁系ワーム使ってますか?

ガルプ 熟成アクア パワーイソメ などなど汁系ワームの種類も増えてきて、釣れるだの反則だの評判も色々と聞こえてきます。 実際はどうなの? 気になっていたので色々試してみました。 そして! 最強と言われるガルプは臭すぎたのでやめました エコギヤ系と…

アジングは難しくない!簡単アジング

アジングは奥が深く、追求すると泥沼にハマっていきます しかし! 難しく考えずに、簡単にお気軽に始められる釣りです。 アジングを難しくしているのは、小難しく発達した専用タックルや、ラインシステム、リグなどアジングを追求するがゆえに進化したアジン…

釣り仲間を増やそう!

釣り仲間がたくさんいると釣りがもっと楽しくなります。 ・空いてる日に一緒に釣りに行く人が見つかりやすくなる ・ガス代駐車場代などを割り勘できる ・運転を交代できるので、移動中仮眠できる ・釣れなさ過ぎる時に話相手になる ・忘れ物やトラブル時に道…

Abu Salty Stage Revo LJ1について思うこと

私は中学生の時からベイトリールはAbu 4601c 5501cあたりを改造したりして愛用してきました。 カヤックフィッシングを始める時に、お気に入りの4601cを海に落とすのも嫌なので、安くて頑丈そうで細糸PEを程よく巻けるシャロースプールのリールを探してみると…

シマノ ソアレ500Sは軽い!

私の溺愛リール シマノ ソアレ500S とにかく軽いです! アジングにオススメです! これ使うと他のリールが重く感じてしまいます! PG派の人は巻きの重さと巻き取り量が気になると思います。 私は他の釣りでもリールはHG XGとハイギヤが好きなので気になりま…

超オススメ!簡単タコの釣り方

去年から始めたタコ釣りなんですけど、あたり前のあの方法をする事で、今シーズンはタコめっちゃ釣れるようになりました! とりあえず釣り具屋さんでタコジグとか買ってノリで始める方が多いのではないでしょうか? 私はまさにそれ! タコうまそうやしやって…

遠投用のベイトリールが欲しい

釣りに行けない時は、いつもタックルの事を考えています。 最近釣り仲間とソルトタックルもベイトタックル率を上げて行こうぜ!と盛り上がっています。 海では飛距離的に圧倒的にスピニングが有利なのは分かっているのですが、やっぱりベイトのキャスティン…