釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイトシーバス日記3 デビューしました

ついに台風前に滑りこみでシーバス釣行してきました‼️ 1番大事なポイント選びは、有名ポイントや友達の通っているポイントではなく完全自分チョイスのポイントにしました 以前にアジングポイントを開拓していたときに、シーバスやチヌがちらほら居てたポイン…

ライズポップ50Fの使い方

今年の夏にチヌトップに初挑戦したのですが、チヌトップを教えてくれた友達がライズポップ50Fをくれました! まずは あざーす! って事で ライズポップ50F使ってみました! 私なりの使い方を発見しましたので、書いてみたいと思います。 チヌトップは正直チ…

ハードコアリップレスミノー90F ベイトシーバス日記2

ベイトシーバス日記書いてます。 主に釣行ネタと道具ネタです スカッシュ95Fと一緒に購入したのがこれ デュエル ハードコアリップレスミノー90F 10g ベイトフィネスタックル用です! 沈むルアーはそれなりに持っていたので、シーバスはミノーっしょ!って事…

スカッシュF95 ベイトシーバス日記1

ベイトタックルでシーバスを釣ろうと思い、シーバスを釣るまでの日記を書いてみようと思います 主に釣行のネタと道具ネタになるかと思います! まずは準備編として買ったルアーの紹介でも マリア スカッシュF95 10g ベイトフィネスタックルで投げる用に買い…

フィッシュグリップは安物派です

アジングを始めて魚を掴むやつを買ったのですが、みんなカッコいいヤツ使ってます。 私は 黄色いヤツです これで何も不満はないのですが、家族で釣りに行った時用に、もう1つ第一精工のトングタイプ?のやつも買いました。 小さい魚はトングタイプの方が掴…

本格的にシーバス始めてみようかなと思っています

実は12月〜2月の厳寒期に他に釣る魚がいなくて、少し齧った事は有るのですが、シーバス本格的に狙ったことありません。 その時は、同行の友達が1匹釣っただけで、何回も行ったのですが釣れませんでした。 シーバスをなめてました。 あとポイント選びもイマイ…

釣りにオススメのニトリのハサミ

釣りに行く時は、ラインを切ったりする用にハサミを持って行くと思います。 そこで私のオススメを紹介します。 ライン切るだけなら小さいやつでいいと思うのですが! 魚の血抜きとかもしちゃうなら すばり! これ! ニトリで400円ぐらいで売ってるキッチンバ…

何色に光るワームが釣れるの?

ワームを自作し始め 仲間内でテストし やっと実用化され始めた我がMMワームなんですが グロー系のカラーを作ってくれ!とずっと言われています。 やっと色々実験やテストしてるんですけど、何色に光らせたら釣れるんだ! まだまだ研究中です😃 皆さん何色が釣…

アジング難しいー!

前に アジングは難しくない というネタを書きました 今回はアジングの難しさを嘆いてみたいと思います アジングは、サイズアップを目指す事で難易度が跳ね上がります! コンスタントにデカアジを釣る事は、さらに難しいです デカアジがいるエリアや、デカア…

FGノットと簡単ノット

私はPEラインとリーダーはFGノットを使っています。 ただ釣りをしていて、リーダーが切れてしまったりした時は、いわゆるオルブライトノットと言われている結び方に近い簡単ノットを使うこともあります。 これはまあFGノットを組むのがめんどくさい時や、早…

ナイロン?フロロ?PE?エステル?使ってみた素直な感想

私ごとは小学生になる前から釣りを始めました。 そして高校生まではずっと全ての釣りでナイロンを使っていました。 理由は安いからです。 そして不便を感じた事はありませんでした ナイロンの4ポンド〜16ポンドぐらいをメインにスピニングとベイトに巻いてい…

経験から考えるアジの習性

2.3年アジングにハマっていてデカアジを追っかけています。 まだ尺アジをショアで釣った事はありません 尺越えのアジはすべてカヤックフィッシングで釣っています。 色々言われているアジの習性などはある程度調べていますが、今回は私の少ない経験の中から…

釣りの場所選びはロケーション派です

皆さん! 釣りで1番大切と言っても過言ではないポイント選びどうしてますか? 最新の釣果情報を調べて釣れてる場所に行きますか? 通っている場所などいつもの場所に行きますか? 行ったことないとこを開拓するのが好きですか? 私は新規開拓大好き派でロケ…

ベイトフィネスは万能タックルだった

とある日の釣行の話をします。 夜明け前にポイントに着いて、まずはタチウオ狙いでワインド開始 どんっ! その後、日が上がりチヌのトップゲームでチヌ2本追加 タチウオは半分友達にあげました この日の釣りは全てベイトフィネスタックル1本で成立しました!…

ボウズを避ける為のタックル構成

海釣りは、場所やシーズンや時間帯で釣れる魚が変わります。 特定の魚種を狙うときは別ですが、ボウズを避ける為には、その時その場所に居る魚を狙わなければいけません。 そこで色々な釣りをできるように、私は3種類のタックルをいつも持って行きます。 道…

15ジリオンTWでショアジギした感想

今年は、あまり気に入ってないスピニングタックルを整理して、もともと好きなベイトタックルに置き換えています。 その中で遠投タックル担当になった15ジリオンTWを1日投げてきました 釣果はボウズでした 15ジリオンTWは、20g以上の飛行姿勢の綺麗なルアーの…

今年初タチウオ行ってきました

最近タチウオ釣れてるよ!って仲間から情報をもらい行ってきました。 夜明けから朝まずめまで30分の短時間勝負です 一投目 適当に買ったタチウオ用のワインドのワームを投げました! チョンチョンとシャクって ドンッ! 釣れました! そこからほぼ毎投アタる…

アシストフック作ってみました

皆さんはアシストフックにこだわりはありますか? 何にこだわりますか? と前置きしたのですが、私は特にこだわりはありません笑 なのになぜ自作したのか? と言うと 安く作れるかな? と思った事が1番で 自作ロッドを作った時にスレッドを巻く事に慣れたの…

マジ最強!セットアッパーS-DR

もう皆様ご存知だと思いますが、ダイワのセットアッパーDRがマジで優秀です! これめっちゃ釣れます! 青物もシーバスも投げて巻くだけで釣れます! 飛距離もよく飛びます! ショアジギングでもジグ投げるよりこれ投げた方が青物が釣れます! カヤックフィッ…

クロスフィールドXRFC-662ML-BFについて

はっきり言って最近アジング以外のオカッパリはほとんどこれでやってます。 コスパ最強です! 安いですが、見た目は安っぽくないです。 ベイトフィネス寄りのリールを付ければ、軽いものはリールの性能次第ですが、5g〜15gのルアーなどが問題なく使えます。 …

見えチヌは釣れるの?

今年になってチニング結構な頻度でやってます。 ズル引きが基本なのですが、トップや巻きでも釣りたいので、新しいポイント開拓中です。 チヌトップポイントは基本見えチヌは居なくて、ルアーを足元まで追ってきて初めてチヌを確認できます。 今開拓中のポイ…

FGノットのやり方は人それぞれ

FGノットといえば、PEラインにリーダーを組むときに必須とも言える結び方です。 簡単なノットもあるのですが、結束強度で言うとFGノットを組むのがいいと思います。 最初はやり方を覚えて、練習すると上手くなるのですが、人によってやりやすいやり方が違う…

MMワームアジング四天王

MMワームと言う名前でワームを作ってます! 数々の失敗作を経てついにアジング用ワーム4種類を実用化しました! これはそれぞれ、製作した本人は開発コンセプトがあるのですが、先入観なしで自由に使ってほしいので、その辺はあえていいません。 ハンドポワ…

ベイトショアジギ始めました

今までショアジギはソルパラの96MとナスキーC5000XGでやってました。 まあお手軽タックルで竿は友達にもらったやつです 仲間はショアスパルタンやコルトスナイパーにツインパXDやセオリーなど、いい感じのタックルでやってます。 同じようなタックルでやって…

初心者がルアーでまず1匹目を釣る方法

ルアーで魚が釣れなくて悩んでいる方へ、少しでも役に立てばと思い書きます。 バスや海の魚問わずルアーで魚を釣るのは初めは難しいと思います。 上手い人に教えてもらうのが一番だと思いますが、教えてくれる人がいない方へ向けています。 1番は場所選びだ…

エギングは難しい(今のところ)

何年かすごーく軽〜くエギングやってます! が! 基本あまりアオリイカ釣れません。 エギング苦手です 釣れるパターンは、シャクって足元まで付いてきたアオリイカをサイトで抱かせて釣るパターンと、もともと見えてるアオリイカをサイトで抱かせるパターン…

アジングの為にサビキをしました

アジがあまりに小さくてアジングが楽しめない日々が続き、本当にマシなサイズがいないのか調査しました。 方法は最強のアジ釣りメソッド サビキ!! です。 20年ぶりぐらいにサビキをしました。 サビキをやってみようと思ったのは、アミ姫という便利なオキア…

アジ小さすぎ問題

最近アジングしててアジ小さすぎて困っています。 実際は7月ぐらいからめちゃめちゃ小さいアジしかいなくなりました。 あまりに小さすぎて 遠征してやっと15センチのアジが釣れた時はすごく嬉しく感じました。 仲間も愛媛に行った時に23センチを釣って凄く嬉…

ベイトリールのスプールとブレーキの話

最近色々なベイトリールを投げたり、スプールを替えたりして、飛距離や投げやすさキャストフィーリングなどを勉強しています。 めちゃめちゃ簡単に言うと スプールは軽いほどいい スプール径が大きいほどマイルド ブレーキシステムは各自の好みとキャスティ…

Abu Revo ALC BF7を手に入れました

Revo LC6を手に入れて、それ用にBFスプールも手に入れたのですが、元々欲しかったALC BF7が手に入りました。 こんな事が分かっていたらLC6買わなくてよかったー まず投げた感想ですが、マグネットブレーキのマグネット数を同じにして、BFスプールで投げるとL…