釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

ベイトリールのスプールとブレーキの話

最近色々なベイトリールを投げたり、スプールを替えたりして、飛距離や投げやすさキャストフィーリングなどを勉強しています。

 

めちゃめちゃ簡単に言うと

 

スプールは軽いほどいい

 

スプール径が大きいほどマイルド

 

ブレーキシステムは各自の好みとキャスティングの仕方で優劣はつけ難い

 

と言う感じの事が実感として理解できました。

 

スプール径

スプール重量

ブレーキシステム

 

この三点が非常に重要です。

 

スプール径は、同じ距離投げた時のスプールの回転数に影響します。

 

スプール重量はスプールの回転速度の変化に影響します。

 

軽い物ほど、加速しやすく減速しやすいという意味です。

 

つまりブレーキの強さに影響するという事です。

 

そしてブレーキシステムですが、回転数によって変化しますがその変化の仕方が

遠心

マグネット

などのシステムの違いによりブレーキのかかり方に差がでます。

 

この差こそが投げやすさに直結しています。

 

この事を頭にいれて色々なリールで投げて自分なりに評価しています。

 

そして軽いスプールの方がいいのですが、重いスプールでも思った以上に普通に使えます。

 

いいリールってなんだろう

 

軽い物から重い物まで投げられる

 

ブレーキの調整幅が広い

 

この2点が優れているリールがいいリールだと思います。

 

巻きごこちや見た目も重要ですが😃

 

まだまだ答えはでませんが、今凄くスティーズA TWが気になっています。

投げてみたいです。

 

あとは持っているジリオンにHLCスプールを入れてみたいです。

 

ベイトリールは奥が深くてうだうだ考えているのが楽しいですね。

 

何を言いたいのかまとまりません。

 

自分の中で最強のリールを見つけるまで、このリール探しの旅を続けてみます笑