釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

スプールに拘る

ベイトリールが好きで現在オカッパリは

 

アブガルシアALC-BF7

ダイワ 15ジリオンTW

 

の2機を愛用してます。

 

ベイトリールはキャストフィールと飛距離を拘ってますが、巻きごこちなどの他の要素はそこまで拘りはありません😃

 

現在の2機体制になるまで、色々なベイトリールを使ってきました。

 

基本コスパいい系のリールでハイエンドは所有した事はありません。

 

そんな私が今回スプールのネタを少し

 

f:id:ichisan13:20181206210719j:image

 

REVO LC6純正スプール

ALC BF7純正スプール

KTF KAHENスプール

15ジリオンTW純正スプール

RSC 1516HLCスプール

 

2つのリールに5個のスプールを使ってます。

 

このスプール達を使って分かった事をシンプルに書きます!

 

軽いルアーを投げたい場合スプールの軽さを追求しましょう!

 

これは巻いたラインを含めた重さです。

 

ブレーキシステムはマグネットブレーキ系のリールが使いやすいです。

 

 

ある程度の重さがあるルアーの飛距離を求める方は、スプールの重さよりブレーキシステムを拘ってください。

 

遠心 マグネット DCなど

種類があり、さらにそれらを組み合わせたり色々なギミックでブレーキの味付けがされています。

 

ブレーキシステムの種類でキャストフィールは大きく変わり、バックラッシュしにくさも変わります❗️

 

スプールが軽いほどバックラッシュしにくいです。

 

軽量ルアー以外、飛距離はスプールの重さより投げるルアーとブレーキセッティングで大きく変わります。

 

当たり前の事かもしれませんが、実際に同じリールでスプールを変えて体感した事ですので、頭で考えただけよりは参考になるかと思います。

 

スプールを軽くすると、ブレーキを少し弱くできて飛距離が伸びます。

でも実際はブレーキを弱くするというよりバックラッシュしにくいので、思い切り投げれて飛距離が伸びるというイメージでした。

 

軽いスプールは快適で、自分に合ったブレーキシステムはバックラッシュが激減します。

 

慣れるとスピニングよりライントラブル少なくなりますよ!

 

弱点は向かい風のみだと思ってます。

 

まあ使うリールでも変わると思いますので、参考までに😃