釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

ディアルーナB106Mを買いました

シーバスを初めて早1年 シーバスを狙いに行くポイントは主にダイワ レイジー89MLBで非常に満足していました。 とても使いやすくて、レイジー89MLBでかなり色々な釣りをするようになりました そして足場の高い場所やジグを遠投したり、青物も狙ったりしたくな…

久しぶりにシーバス釣れた‼️ ベイトシーバス日記18

先月ぐらいからデイシーバスを狙うべく、秘密のポイントに週一ぐらいで行ってました そして3回の釣行で、2回はランディングバラし、1回はガチボウズでした 2/3の確率でシーバスに出会えていたので、そろそろキャッチしたい! ってことで4回目のチャレンジ行…

Fishman Brist Vendaval8.9M使ってみました!

私ベイトタックル使いとして、釣り道具にかけるコストに制限がある為、ロッドよりリールを優先しています そこでロッドはコスパのいいミドルクラスや評判のいいエントリーモデルを使います‼️ ぶっちゃけロッドはある程度の性能があれば釣果に影響はほとんど…

アンタレスDCMD投げてみました

今さらなんですけど、友達が買ったアンタレスDCMD使ってきました‼️ ちなみに私は、1516HLCスプールをいれたジリオンTWを遠投タックルのメインに使っています! 今回はある程度ベイトリールを使っている人に向けた感想を書きます。 初めてベイトリールを使う…

コブダイがルアーで釣れた‼️

皆さんルアーで釣りしてて、足元をコブダイがウロウロしてる時ないですか? 私はいつもコブダイを見つけては、今年はエサでお前を釣ってやる‼️ と思い気づけば何年も経っていました笑 そして5月のとある釣行での事です。 友人と午後から夕まづめ狙いののんび…

ベイトリールの飛距離とスプール径について思う事

ベイトリールを愛用していて一番スピニングより負けていると実感することは何でしょうか? 私の場合は軽いルアーの飛距離と向かい風での飛距離です。 あと飛行姿勢の悪いルアーの飛距離もスピニングより飛ばしにくいですね ベイトリールを何台も使ってみて飛…

ペン クラッシュ6000は控えめに言って最高でした

オフショア用に持っていたソルティーステージにペン クラッシュ6000が付かなかったのですが、リールシートとグリップを交換してやっと実戦配備完了です‼️ リールもロッドも値段的にどちらを改造してもよかったのですが、リールシートもグリップももう少し太…

KTF KAHEN NEOスプール買いました!

今年はとにかく釣りに行けてないです なので道具をちょこちょこ買ってストレス発散しながら妄想してます‼️ ベアリング込みで9.2g ABU REVO LC6 に取り付けて見ました‼️ LC6のノーマル深溝スプールは結構重いです。 それにPE巻いて使っていたのですが、KTF KA…

釣り車のライトをLEDバルブに交換!

釣り行くときって夜のドライブが多くないですか? 山間部などを走っていると鹿やイノシシが飛び出てきてヒヤッとしたり 夜釣りの準備中に車のライトつけてると虫が大量に集まってきたり そんな問題を軽減しようと釣り車のクリッパーにH4タイプのLEDバルブを…

ペン クラッシュ6000いきなり問題発生

ペンのリールはピュアフィッシングジャパンが取り扱っていてHPにも書いてあるのですが、フジのリールシートにサイズによって付かないらしいのです。 へー って感じで見ていたのですが、私のロッドにも付きませんでした ペンのクラッシュ6000は(フットってい…

ベイトリール好きのスピニングリールの使い所

私はベイトリールが大好きです 極力ベイトリールで釣りをします‼️ ですが‼️ 仕方なくスピニングリールも使います❗️ ベイトリールの性能が良くなってきて 色々な用途のベイトロッドが誕生してきて スピニングを使わずに色々な釣りができるようになってきまし…

penn clash6000 ペンのクラッシュ6000を買ったぞ!

ドーン‼️ デカくて重いです笑 スペックは こんな感じです。 カヤックでのキャスティング用に強い竿を持っているのですが、それにナスキーC5000XGを合わせて使っていたところ❗️ 完全にリールが小さくて弱すぎて合っていませんでした そこでちょうどいいスピニ…

ヤフーのプレミアム会員がすごい

私は以前からヤフオクを利用していたり、ヤフーのクレカを作ったりとプレミアム会員でヤフーを利用しています。 もともと会費分も、たまに要らないものをヤフオクで処分できればプラスになっていたので、気にしていなかったのですが、なんと❗️ 日用品や必需…

クリッパーエブリィのNA MT 4WDの燃費

クリッパーを購入して2週間!約1000キロ乗りました! 我がクリッパーちゃんの型式はDR17Vと言われるやつで、こだわりのNAでMT!そしてパートタイム4WDです MTは運転楽しいし、燃費いいし、車両本体も安い❗️そして4WDなので冬の日本海も行けます❗️ スズキのエ…

ベイトリールのハンドルとノブの互換性の話

私はベイトリールを愛好し、さらにカスタムするのも大好きです。 その為に少しだけ役に立つかも知れない情報を書いてみたいと思います。 まずはハンドルの話をします。 シマノの小型ベイトリールは、社外品のハンドルを付ける時はシマノ用を買いましょう。 3…

祝インスタグラム1年ちょいでフォロワー300人

昨年の2月から釣り専用のインスタグラムを始めました そのときルールを1つだけ決めました❗️ 自分からはフォローしない これだけです❗️ 理由なんですが、こちらがフォローすると、皆さん優しいので一定の方がフォローバックしてくれます。 これだとこちらか…

ベイトリールは冬寒い

タイトルでオチなんですが、私はベイトリール派です。 冬でもアジング以外はベイトリールです。 ベイトリールは投げる時にスプールから水が飛び散ります。 手が濡れてきます。 寒いです。 そして ハンドルノブをアルミ製のやつに換えたので、ノブがめちゃ冷…

釣り用?の車を買いました

普段の足から仕事から釣りまで、何でもこなす用の車が納車されました! 車種は❗️ クリッパーのバンです。 スズキエブリィバンの日産版ですね。 いわゆるDA17Vです。 購入理由は維持費の安さと‼️ デーン‼️ 広さです‼️‼️ そしてこだわりは4WDでMTです笑 乗って…

旅行先でアジング

2月です! 私的に1番釣れない時期です! そんな中 旅行先で訪れた漁港でノリでアジングしてみました。 カニで有名な日本海某所です‼️ 爆風でめちゃめちゃ荒れてます‼️ さすが冬の日本海‼️ 流石に釣りできる場所がなかなか無いので、風裏のとある場所で開始し…

19スティーズCT SV TWが欲しい

2019年モデルのベイトリールを色々とチェックして見ました‼️ 今年、私が欲しいと思ったリールはスティーズCT SV TWです‼️ 他の19アンタレスや19カルコン200DCなどもいいな〜とは思うのですが、私の釣りに必須ではありません! 現在ジリオンTWでヘビー級ルア…

シマノ ダイワ アブのベイトリール

めちゃくちゃしょーもないベイトリールの話をします 個人的な意見ですので、何の参考にもしないでください 私が思う各メーカーのベイトリールのイメージを発表します! まずシマノ‼️ 安いリールは安いなりに優等生! ミドルクラスから上のリールは凄くイイで…

バックラッシュを無くそう!

私はとにかくベイトリールを愛用しています‼️ 1グラム以下のジグ単アジング以外はほぼ全てベイトリールでこなしています‼️ 私の影響なのかベイトリールでショアジギやシーバスを始めた友達が何人かいます しかしバックラッシュやライントラブルで釣りになっ…

シャローエリアのシーバスしか釣ってない現実 ベイトシーバス日記17

シーバス狙い始めて数ヶ月経ちました。 数匹のシーバスを釣りました。 ヒットルアーは毎回違います。 ポイントも実は結構バラバラです。 ただ1つ‼️ 全てシャローエリアです。 しかもベイトが絡んだシャローエリアです。 確認できたベイトはサヨリ、イワシで…

新年初フィッシュ ベイトシーバス日記16

どや! ってちっさいですね〜 でもいいんです‼️ 初フィッシュ釣れたんで 内容は悪くなかったんです。 生命感とボラを探せ! というテーマで生命感の無くなった海を徘徊しました。 その中で見つけてしまったのです。 ボラジャンプがあるシャローエリアを‼️ 満…

生命感が無くなった冬の海 ベイトシーバス日記15

2018年12月から仕事が忙しく釣りになかなか行けませんでした インスタグラムもアップ出来ていません 12月は中旬までに2回、下旬に1回、そして年明けて1回という感じで、比較的近いポイントで短時間の釣行にいきました。 結果シーバスはボウズです‼️ 12月中旬…

釣れないから18イグジスト使ってみた

明けましておめでとうございます。 2019年初釣りはボウズでございました 2018年年末に18イグジストを買った友達と一緒に行っていたので、釣れないしイグジスト借りて使ってみました。 買った時に空巻きした印象は、巻きが軽くシルキーです。 本体も軽くてい…

クロスフィールドXRFC-662ML-BFは最高だった

今年一年間釣りをして、1番お世話になったロッドは間違いなくこのクロスフィールド662ML-BFですね! とにかく使い倒したので、この竿の素直な感想と釣った魚を書いてみたいと思います‼️ まず使い方ですが、ベイトフィネスリールを組み合わせで5〜13gぐらいの…

クロステージCRX-822H/Bを使い込んで

私はリールはハイエンドが欲しいのですが、竿は安いやつの中から探します 安くていい感じの竿が大好きです笑 そしてメジャクラのクロステージ このシリーズはコスパいいと思います。 私はメタルジグや重めのシーバスルアーを投げる為に、シーバスロッドでも…

1516HLCスプール投げてきましたー

私の愛機15ジリオンTWにHLCスプールを取り付けて2週間! やっと投げる事ができました しかーし ナイトゲームで雨だったので、着水が見えない為攻めたキャストは全くしてません。 風も強めでした。 なので 軽〜い感想を書いてみたいと思います❗️ まずキャスト…

KTFスプール増殖中

私はALC-BF7にKTF KAHENスプールを愛用しているのですが、友達もジリオンSV TW用に買ってました しかも2個 余裕でリール買えます ハンドルも換えててリール愛を感じます。 ジリオンSV TWは元々SVスプールが付いているのですが、KTF KAHENスプールはどんな感…