釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アタリの正体 ベイトシーバス日記8

とある初めて訪れた漁港での話です。 アジングのポイント開拓できたのですが、この漁港は浅くて水面にベイトの気配があります。 常夜灯もあり明暗があります。 そしてシーバスが付いてそうな桟橋がありました。 これはシーバスいるかも‼️ とベイトフィネスタ…

ワークマンのイージスを入手しました

イージスと言うワークマンのコスパのいい防寒具があります。 去年に知ったのですが、完売で手に入らなかったみたいなんですが、今年のモデルをウチの親父がゲットしていました。 なんでも着る予定は特にないらしいのですが、話題の商品がたまたまあったので…

下手くそがエギングで釣る方法

私はエギングがヘタクソです それでも年間何杯も一応アオリイカを釣る事ができます。 そのやり方はエギングを齧っている方なら簡単です。 とにかくランガンするのです。 漁港よりゴロタ浜や磯など、エギンガーが少ないシャローエリアの方がオススメです。 ア…

ベイトフィネスエギング

ベイトフィネスタックルを買ってからめちゃめちゃ活用してます! ライトゲーム全般からチニング、シーバスまでカバーしてるんですが なんと! エギングもこれで結構できました! 2号から3号までのエギを投げて、近距離のシャロー撃ちでランガンとかなら、ス…

シーバス用にタイニークラッシュを入手!ベイトシーバス日記7

タイニークラッシュを実は手に入れていました。 実はたまたま入手する機会があり、迷っていると嫁がプレゼントしてくれました。 マジ感謝です。 逆に無くしそうで怖くてなかなか使えないです スイムテストはしたのですが、めっちゃいい動きしますね〜 これか…

またまたクーラー買っちゃいました

どんっ! 以前ダイワのクーラー買ったのですが、釣りよりスーパー行った時やBBQなどで活躍しています 防波堤の先端まで持って行くにはデカくて重いので、もう少し小さいやつ欲しいなーと思っていた所でちょうどいいの見つけました。 もう色で一目惚れですね…

ベイトシーバス日記6 妄想編

先月末からあまり釣りに行けてません 諸事情(台風とか稲刈りとか)により、行けなくてインスタもあまり更新できません しかも行けてもシーバスの開拓してるので、釣果はしょぼいです。 そんなこんなで、主にシーバスの事やアジングの事を妄想してます。 ベイ…

ベイトシーバス日記5 撃沈編

先日のベイトシーバスデビュー後2回シーバス狙いに行きました! 今回はその話でも書いてみます。 まずは以前釣れたエリアに友達を誘って行ってきました その時はベイトフィネスタックルで釣ったので、今回はジリオンの強いタックルで釣りたい!と言うテーマ…

KTF KAHENスプールを手に入れました!

ベイトフィネスタックルを海でフル活用し始めて、非常に釣りが楽しくなりました 私の愛用リールは、abu revo ALC BF7です。ラインキャパは8ポンド50メートルです。 使用頻度も高く、色々なルアーを投げられるのですが、やはりラインキャパが少ないです。 た…

ハードコア フィンテールバイブ55 ベイトシーバス日記4

初ベイトフィネスシーバス釣行で大活躍したのですが、ロストしたのでまた買いました これすごいいい動きしました。 パッケージにNEWと書かれているのですが、古いタイプはフィンがプラスチックでNEWはアルミになっています。 フィンに引っ張られるからなのか…

やべーアミ姫見つけました

サビキの餌で臭くなくて、手が汚れないアミ姫という商品があります。 それの新商品?前からあった?分かりませんが、こんなの見つけました。 キララと書いていてキラキラの粉?、みたいなのが入ってます。 思わず嫁用に買ってしまいました。 まだ使ってない…

一人で釣りに行くと上手くなる

先日のシーバス釣行は、一人で行きました。 その時に感じた事を書いてみます。 一人釣行で選んだポイントは仲間内で実績も無く、まだ未開拓のエリアです。 選んだ理由は、一人アジング開拓してた時にシーバスが居てたからと、その近辺は歩いてランガンしやす…

釣れない人の特徴

仲間内で釣りをしていてよく釣る奴とあまり釣れないやつがいます。 上手いとか下手とかあるのですが、釣れない人の特徴を見つけました 上手い下手の前に釣りになってないのです! 例えば、巻き癖がひどい古いラインのまま釣り始めて、ライントラブル頻発でス…