釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

Fishman Brist Vendaval8.9M使ってみました!

私ベイトタックル使いとして、釣り道具にかけるコストに制限がある為、ロッドよりリールを優先しています😭

 

そこでロッドはコスパのいいミドルクラスや評判のいいエントリーモデルを使います‼️

 

ぶっちゃけロッドはある程度の性能があれば釣果に影響はほとんどないと考えています。

 

しかーし‼️

 

使い心地や釣りの楽しさには多大な影響があります!

 

お気に入りのタックルは使ってるだけで楽しいです!

 

私も高級ロッド使いたいです😭

 

そこで今回は、私も気にはなっていた

 

f:id:ichisan13:20190721120913j:image

 

この高級ロッドを使ってみました。

フィッシュマン ベンダバール8.9M

 

アンタレスMDDC使いの友人が買ったので、借りただけです😭

 

f:id:ichisan13:20190721120922j:image

 

3ピースでティップとベリーなどの硬さを絶妙に仕上げてるとの事です😁

 

ちなみにめちゃめちゃ頑丈なロッドケースに入ってます😁

 

f:id:ichisan13:20190721121007j:image

 

アンタレスMDDCを付けさせてオーナーを拉致って海へゴー

 

ここからはロッドの感想です。

アンタレスの感想は前に書いたので省きます😁

 

このロッドの最初の感想は重いです‼️

 

そして柔らかいです‼️

 

スペック見ると248gぐらいみたいです。

 

何となく安いベナベナのエサ釣りロッドの様な感じがしました。

 

軽量でシャッキリした大手メーカーの高級ロッドとは違います‼️

 

違和感アリ⁉️

 

そして投げました。

 

まず私は元々固めのロッドに慣れていたり、投げ方の癖などもあり、数投はめちゃめちゃ上向きに飛んでいきました😁

 

しかし投げ込んで身体が慣れてくると、ティップの柔らかさが投げやすく、飛距離もアンタレスと相まって飛びます。

 

うーん

なるほどー

 

って感じです😁

 

10g〜26gぐらいのルアーを投げましたが柔らかいので軽量ルアーは結構イケます‼️

 

そしてルアーウエイトをあげてもロッドの重量感からくる安心感があって不安なく振り切れます‼️

 

この安心感が飛距離アップにつながると感じました。

 

借り物の竿なので、あまり本気のフルキャストはしませんでしたが、ティップが柔らかくベリーからバットが強いのか粘るのか、キャストの安心感が凄い‼️😁

 

という感想です。

 

ロッドがよくしなるので、軽く投げてもルアーのウエイトが乗り投げやすいです。

 

竿はあまり拘りなく詳しくないのですが、いい竿だと思いました😁

 

魚をかけてもよく曲がりそうですし、これ一本で色々戦えそうな汎用性の高い竿だと思います‼️

 

 

例えるならば

 

大手メーカーの高級ロッドがサーキット仕様のレースカーなら

この竿は市販スポーツカーの様な速さと耐久性と街乗りで乗れる懐の深さがあるような?そんな感じです😁

 

好みはあるでしょうが、めちゃめちゃアリ‼️な竿でした😁

 

まとめ

 

重い

柔らかい

でもイイ!

投げやすい

 

以上😁