釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

2018-01-01から1年間の記事一覧

クロスフィールドXRFC-662ML-BFは最高だった

今年一年間釣りをして、1番お世話になったロッドは間違いなくこのクロスフィールド662ML-BFですね! とにかく使い倒したので、この竿の素直な感想と釣った魚を書いてみたいと思います‼️ まず使い方ですが、ベイトフィネスリールを組み合わせで5〜13gぐらいの…

クロステージCRX-822H/Bを使い込んで

私はリールはハイエンドが欲しいのですが、竿は安いやつの中から探します 安くていい感じの竿が大好きです笑 そしてメジャクラのクロステージ このシリーズはコスパいいと思います。 私はメタルジグや重めのシーバスルアーを投げる為に、シーバスロッドでも…

1516HLCスプール投げてきましたー

私の愛機15ジリオンTWにHLCスプールを取り付けて2週間! やっと投げる事ができました しかーし ナイトゲームで雨だったので、着水が見えない為攻めたキャストは全くしてません。 風も強めでした。 なので 軽〜い感想を書いてみたいと思います❗️ まずキャスト…

KTFスプール増殖中

私はALC-BF7にKTF KAHENスプールを愛用しているのですが、友達もジリオンSV TW用に買ってました しかも2個 余裕でリール買えます ハンドルも換えててリール愛を感じます。 ジリオンSV TWは元々SVスプールが付いているのですが、KTF KAHENスプールはどんな感…

尺アジのヒント

先日友達が36センチのアジを釣りました‼️ フロートリグの遠投で夕まづめに釣れたみたいです。 潮の効いたシャローでの回遊アジを、遠投して仕留めるタイプのやつですね。 やはりショアからデカアジを釣るには、ジグ単では難しいです アジングは地域格差があ…

スプールに拘る

ベイトリールが好きで現在オカッパリは アブガルシアALC-BF7 ダイワ 15ジリオンTW の2機を愛用してます。 ベイトリールはキャストフィールと飛距離を拘ってますが、巻きごこちなどの他の要素はそこまで拘りはありません 現在の2機体制になるまで、色々なベイ…

遂に1516HLCスプールを手に入れたぞ‼️

釣具屋さんのセールで10%オフになるので、前から狙っていた15ジリオンTW用にHLCスプールを買いました‼️ 1514HLCスプールは前から売っていたのですが、1516HLCスプールが発売されたので、ラインキャパ的にこっちが欲しかったのです❗️ まずは重さ測定 ノーマル…

2018冬セール戦利品2

もう一軒釣具屋さん行ってきましたよ‼️ ドンッ とりあえず消耗品的なメタルバイブの特価品を2個 まめさん55T 12g ドレパン75mm 20g 後は、普段ほぼ定価で安くならないやつも10%オフになるので、買っちゃいました‼️‼️ ガボッツ90とラインと 目玉はコレっ‼️‼️‼…

2018冬のセールの戦利品

釣具屋さんの冬のセールが始まりましたね〜 とりあえず一件行ってきました ワゴンセールをゴソゴソして2つほどルアーをゲット Duel アダージョ85 シマノ エスクリム99F シーバス狙い用にフローティングのミノーとシンペン欲しかったので、これにしました! …

サヨリパターン不発! ベイトシーバス日記14

サイズは小さいながらもサヨリパターンを狙ってシーバスをゲットできたのですが、異変が‼️ サヨリうじゃうじゃいるのにシーバスボイルが少ない‼️ ルアーに驚いたり何かに追われてサヨリが逃げる様子はあちこちであるのですが、シーバスの捕食音などが聞こえ…

沖縄行ってきました!

先週私用で沖縄に行ってきました‼️ まあ沖縄最高だったんですけど、釣りはできませんでした。 ミーバイやタマン釣って見たかったです しかし! 沖縄の釣り具屋さんに行って自分用のお土産を買う事に! 沖縄っぽいルアーを買うぞ! と探しているのですが、基…

エリア10使ってみた😃ベイトシーバス日記13

前回で購入したシーバス定番ルアーのエリア10を実際に投げてきました。 10センチ9gな細身のリップレスミノーでフローティングです。 まず投げた感想は9gより軽く感じました。しかしそこそこは飛ぶな〜 って感じです。 そして巻いてみると巻き抵抗少なっ‼️ し…

なぜシーバスでベイトタックルは少数派なのか

シーバスを狙い始めていつも思う事があります。 シーバス狙ってる人を見るとほぼスピニングタックルです。 なぜみんなスピニング使うのかな? 私の場合はスピニング使う気が全く起きないぐらいベイトタックルがしっくりきてます スピニングに劣っている点は…

ルアー補填しました ベイトシーバス日記12

格安で売られていて、いくつかストックしていたスカッシュF95がついに全て無くなりました⤵︎ シャロー用のフローティングミノーがないと困るので、ついにこいつを買ってみました。 エリテンちゃんです❗️ エリア10 10センチ9gで約1000円 財布にも割と優しくフ…

サヨリパターンに遭遇! ベイトシーバス日記11

ついにやりました‼️ 小さいですけどね ベイトフィネスタックルでシーバスゲットできました‼️ 測ってみると42センチしかなかったです しかしこれは! まさに! サヨリパターンってやつでした❗️ この日もポイントに到着してミノーをいくつかローテーションしな…

チャンス到来?イワシもサヨリも入ってきてます!ベイトシーバス日記10

これから通う予定のエリアに釣りに行きました! しかし爆風過ぎて釣りが出来ませんでした しかし! 前向きに考えよう と言うことでこの日はイワシがたくさん接岸してました! そしてその2日前の友人の情報ではサヨリが入っていて、シーバスボイル多発だった…

湾奥までこいつが!ベイトシーバス日記9

割と自宅から遠いエリアをずっと開拓してたのですが、結果が出ません 燃料代を考えたら駐車場代払った方が安いな と もう近場の激戦区に通うぞ❗️ 思い立って行ってきました。 港湾エリアの湾奥部分の水路です。 状況はフルキャストでも対岸には届かないぐら…

シーバス用にネコソギXXXSSを買いました ベイトシーバス日記8

シーバスを狙い始めて一本上げただけで、最近シーバス狙えてません アジングメインでショアジギとエギングとシーバスをその場のノリでやってるだけでは、シーバスはなかなか釣れませんね。 しかもベイトフィネスタックルでランガンシーバスが楽しくて、ガチ…

20センチ以上のアジを求めて

シーバス始めます宣言してから、シーバスのポイント開拓はしているのですが、結果が出てません そうこうしている内にアジのサイズが大きくなってきました! 最近はアジングのついでにシーバスや青物エギングなどをしている感じです。 夏の10センチ程度の極小…

アジング行ってきました〜

9月10月と忙しくて釣りにあまり行けませんでした。しかもシーバスやったりショアジギやったりタチウオやったりで、夏の豆アジに飽きてからアジングも軽くしかやってなかったです その間もアジングのワームの研究は続けていて、最近はちゃんとアジング行き出…

アタリの正体 ベイトシーバス日記8

とある初めて訪れた漁港での話です。 アジングのポイント開拓できたのですが、この漁港は浅くて水面にベイトの気配があります。 常夜灯もあり明暗があります。 そしてシーバスが付いてそうな桟橋がありました。 これはシーバスいるかも‼️ とベイトフィネスタ…

ワークマンのイージスを入手しました

イージスと言うワークマンのコスパのいい防寒具があります。 去年に知ったのですが、完売で手に入らなかったみたいなんですが、今年のモデルをウチの親父がゲットしていました。 なんでも着る予定は特にないらしいのですが、話題の商品がたまたまあったので…

下手くそがエギングで釣る方法

私はエギングがヘタクソです それでも年間何杯も一応アオリイカを釣る事ができます。 そのやり方はエギングを齧っている方なら簡単です。 とにかくランガンするのです。 漁港よりゴロタ浜や磯など、エギンガーが少ないシャローエリアの方がオススメです。 ア…

ベイトフィネスエギング

ベイトフィネスタックルを買ってからめちゃめちゃ活用してます! ライトゲーム全般からチニング、シーバスまでカバーしてるんですが なんと! エギングもこれで結構できました! 2号から3号までのエギを投げて、近距離のシャロー撃ちでランガンとかなら、ス…

シーバス用にタイニークラッシュを入手!ベイトシーバス日記7

タイニークラッシュを実は手に入れていました。 実はたまたま入手する機会があり、迷っていると嫁がプレゼントしてくれました。 マジ感謝です。 逆に無くしそうで怖くてなかなか使えないです スイムテストはしたのですが、めっちゃいい動きしますね〜 これか…

またまたクーラー買っちゃいました

どんっ! 以前ダイワのクーラー買ったのですが、釣りよりスーパー行った時やBBQなどで活躍しています 防波堤の先端まで持って行くにはデカくて重いので、もう少し小さいやつ欲しいなーと思っていた所でちょうどいいの見つけました。 もう色で一目惚れですね…

ベイトシーバス日記6 妄想編

先月末からあまり釣りに行けてません 諸事情(台風とか稲刈りとか)により、行けなくてインスタもあまり更新できません しかも行けてもシーバスの開拓してるので、釣果はしょぼいです。 そんなこんなで、主にシーバスの事やアジングの事を妄想してます。 ベイ…

ベイトシーバス日記5 撃沈編

先日のベイトシーバスデビュー後2回シーバス狙いに行きました! 今回はその話でも書いてみます。 まずは以前釣れたエリアに友達を誘って行ってきました その時はベイトフィネスタックルで釣ったので、今回はジリオンの強いタックルで釣りたい!と言うテーマ…

KTF KAHENスプールを手に入れました!

ベイトフィネスタックルを海でフル活用し始めて、非常に釣りが楽しくなりました 私の愛用リールは、abu revo ALC BF7です。ラインキャパは8ポンド50メートルです。 使用頻度も高く、色々なルアーを投げられるのですが、やはりラインキャパが少ないです。 た…

ハードコア フィンテールバイブ55 ベイトシーバス日記4

初ベイトフィネスシーバス釣行で大活躍したのですが、ロストしたのでまた買いました これすごいいい動きしました。 パッケージにNEWと書かれているのですが、古いタイプはフィンがプラスチックでNEWはアルミになっています。 フィンに引っ張られるからなのか…