釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

ベイトフィネスエギング

ベイトフィネスタックルを買ってからめちゃめちゃ活用してます!

 

ライトゲーム全般からチニング、シーバスまでカバーしてるんですが

 

なんと!

 

エギングもこれで結構できました!

 

f:id:ichisan13:20181024174432j:image

 

2号から3号までのエギを投げて、近距離のシャロー撃ちでランガンとかなら、スピニングより手返しよくてイイです‼️

 

しかも今回はフロロラインでやったので、PEでやるともっといい感じだと思います。

 

プラス面は

 

手返しがいい

 

片手で指を伸ばしてドラグノブを回せるので、ラインスラッグをとるのも片手でできて便利

 

この2点は確実に楽で便利です‼️

 

 

マイナス面は

 

飛距離はスピニングに負けます

 

ドラグを滑らしながらシャクったりはできないかな〜

 

ベイトフィネスタックルだとロッドの長さも短いので、高所から釣りはしにくいかな〜

 

明らかなデメリットはこんなもんだと思います。

 

もちろんバックラッシュのリスクはありますが、バックラッシュ以外のライントラブルはスピニングより少ないので、ベイトリールをきちんと扱えるなら問題ないです。

 

 

今回はシャローエリアをランガンしながら、1箇所で粘らずにテンポよく撃っていきました!

 

f:id:ichisan13:20181024175714j:image

 

3杯つれて大満足でした❗️

 

フロロラインでも何とかなったので、先入観に囚われず自由に釣りを楽しみましょう!

 

ベイト好きならベイトフィネスタックルを用意してください!

 

かなり楽しいですよ〜😃