釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

なぜシーバスでベイトタックルは少数派なのか

シーバスを狙い始めていつも思う事があります。

 

シーバス狙ってる人を見るとほぼスピニングタックルです。

 

なぜみんなスピニング使うのかな?

 

私の場合はスピニング使う気が全く起きないぐらいベイトタックルがしっくりきてます😃

 

 

スピニングに劣っている点は軽いルアーの飛距離と向かい風に弱いぐらいだと思っています。

 

むしろ手返しのよさ

巻きやすさ

キャストの精度など

 

メリットの方が多いんじゃないかと思ってます。

 

みんなよく言うバックラッシュってそんなにしませんよ〜😃

 

バックラッシュする人は恐らく、スピニングのようにティップで投げてライナー気味になるタイプか

 

ルアーが軽すぎる

ロッドが硬すぎる

ブレーキセッティングが出てない

 

などタックルバランスに問題があるタイプ

 

この場合がほとんどだと思います。

 

シマノの遠心ブレーキは少しセッティングがシビアな気もしますが、強めにかけておけば問題ないですし、ダイワのマグネットブレーキは本当にセッティングも簡単でバックラッシュしません。

 

アブのリールは遠心もマグネットもありリールによるのですが、アブもブレーキ強めに効くようにしておけば凄く投げやすいです。

 

スピニングより太い糸を使えて、糸ヨレがないので、バックラッシュ以外のライントラブルは少ないです。

 

スピニングタックルは扱えるルアーウエイトが、軽い側に幅広いというメリットがあるので、色々なルアー使い分ける方はスピニングの方がいいかもしれないですね。

 

ベイトタックルも、巻き抵抗の大きいルアーやビックベイトなどスピニングより重いルアーに強いメリットがあるので、劣っている訳ではありません。

 

だいたい使うルアーが決まってくると、そのルアーに合わせたタックルバランスで竿とリールを選べばより快適になってきますよ❗️

 

別にベイトタックルがいいと言っている訳ではないので、好きなタックルで好きに釣ればいいのです‼️

 

ただベイトに興味がある人や、スピニングじゃないとダメだと先入観をもっている人などは、1度ベイトタックル使ってみて欲しいですね。

 

バス上がりの人は特にベイトシーバスハマると思います😃

 

 

個人の意見ですが、ベイトタックルは投げて気持ちよくて巻いて楽しいと思ってます。

 

スピニングに縛られる必要なんてありません

 

自由なタックルで釣りしましょう👍