釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

サヨリパターンに遭遇! ベイトシーバス日記11

ついにやりました‼️

 

小さいですけどね😃

 

f:id:ichisan13:20181117102413j:image

 

ベイトフィネスタックルでシーバスゲットできました‼️

 

測ってみると42センチしかなかったです😭

 

 

しかしこれは!

まさに!

 

サヨリパターンってやつでした❗️

 

この日もポイントに到着してミノーをいくつかローテーションしながらランガンしていました。

 

先週来たときよりもベイトが少なく厳しいかも

 

と思いながら時折グンッ❗️

 

と恐らくタチウオのショートバイトがあります。

 

F4サイズが釣れるので、お土産用にタチウオも2、3本釣りたかったのですが、のらず😭

 

さらにベイトが居なくなってきたので、徒歩で今まで行った事のない方向へ行く事にしました。

 

するとめちゃくちゃ浅い砂とゴロタ石の混じったエリアがありました

 

チヌ釣れそう〜

 

って感じのエリアですね。

 

 

するとよく見ると水面が何か変です。

 

なんかベイトの群れがいるぞ‼️

 

 

完全にサヨリです❗️

 

 

そしてバシャバシャ

 

って感じで2、3分に一回ぐらい場所が変わりながら激しいボイルが‼️‼️

 

サヨリパターンを発見してしまいました。

 

水深50センチから10センチぐらいです。タチウオも入ってこないでしょう。

 

 

持っている1番潜らないスカッシュF95をセットして投げます

 

てかバチルアーとかサヨリパターンに適したルアー持ってません笑

 

 

するとゴンッ

 

グンッ

 

当たります‼️

 

ただボトムにもガンガン当たってしまい、ルアー無くしそう〜

 

と思いながら3投目

 

グングングン❗️

 

完全に持っていかれたので合わせるとノリました‼️

 

キター

 

浅いんであまり引きませんが、水面で暴れまくりです。

 

ベイトフィネスタックルですがゴリゴリ寄せてきてランディング成功😃

 

やっとシーバス釣れました笑

 

 

これは爆釣の予感

 

 

ただサヨリの群れはちょこちょこ場所を変えて不定期でボイルが起きます。

 

いい感じにいい場所に投げないと食ってこないようです。

 

そしてついに!

 

 

スカッシュ根掛かりロスト⤵︎

 

 

サヨリパターン狙えるルアー無くなりあっけなく終了

 

 

シーバス狙い始めると色々なルアーが必要になってきますね。

 

貧乏アングラーの私的にはキツイですね。

 

ただ色々なルアーで釣れるのが面白い所でもあります。

 

もう少しルアー買って冬に向けて挑戦します!