釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

1516HLCスプール投げてきましたー

f:id:ichisan13:20181222132316j:image

私の愛機15ジリオンTWにHLCスプールを取り付けて2週間!

やっと投げる事ができました😃

 

しかーし

 

ナイトゲームで雨だったので、着水が見えない為攻めたキャストは全くしてません。

 

風も強めでした。

 

なので

 

軽〜い感想を書いてみたいと思います❗️

 

まずキャストフィールはノーマルスプールと全く別物でした‼️

 

まずノーマルスプールはブレーキの効きが強く安心感があって凄く使いやすいです。

 

それでいて飛距離も結構飛びます。

 

ブレーキのダイヤルはだいたい5〜3で使っていました。

 

 

HLCスプールはノーマルスプールと比べてどうなのか?

 

まずキャストフィールがとにかく軽快でした!気持ちイイ‼️

 

ノーマルスプールは遠投するとウィーンって感じです。

HLCスプールはシューン!笑

 

そんな感じで気持ちイイ‼️

 

ただ親指を離した瞬間から、スプールが軽く回っている感じで、一気に立ち上がりバックラッシュしそうな怖さがあります。

 

しかしラインは浮きません‼️

 

なので、少しずつブレーキを緩めます。

 

するとキャスト後半のブレーキが効いている感じが減りノーサミングで投げるのが怖いです笑

 

風と悪条件でブレーキを8まで緩めたところでタイムアップして帰宅しましたが、バックラッシュは一度もしませんでした‼️

 

もう少しウエイトを重くすれば6ぐらいまではいけそうですが、8でもサミング無しでは少しバックラッシュしそうな感じがしました。

 

しかしバックラッシュはしません。

今までの安心ブレーキに慣れてしまったから怖い感じがしたのだと思います笑

 

暗かったので感覚ですが、飛距離は明らかにのびてます‼️

 

軽いルアーもノーマルスプールより投げやすいです‼️

 

キャストフィールも明らかに気持ちイイです‼️

 

ブレーキ強めにすれば、バックラッシュもしないのでHLCだとビビらなくても使えます‼️

 

慣れてきてブレーキを緩めると後半の伸びる感じが気持ちよくなります‼️

 

使い込みサミングを併用する事で、さらにブレーキを緩め飛距離アップを狙えそうです😃

 

以上

 

めちゃくちゃ気に入りました!

 

昼間の無風でメタルジグを投げるまでは、このリールのポテンシャルは分かりません。

 

しかし30分ほど投げただけで、あれだけ気に入っていたノーマルスプールを使う気が無くなっている自分が居ます😃

 

ファーストインプレはこんな感じです笑

 

もっと使い込んで、追加インプレするかもでーす😃