釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

クロスフィールドXRFC-662ML-BFは最高だった

今年一年間釣りをして、1番お世話になったロッドは間違いなくこのクロスフィールド662ML-BFですね!

f:id:ichisan13:20181227162114j:image

とにかく使い倒したので、この竿の素直な感想と釣った魚を書いてみたいと思います‼️

 

まず使い方ですが、ベイトフィネスリールを組み合わせで5〜13gぐらいのワームやルアーを投げ倒しました😀

 

8gぐらいあれば重みもしっかり竿に乗ってよく飛びます。

 

感覚的に13〜15gぐらいになると竿が弱くて竿に負荷を掛けない投げ方になりますね。

適合ウエイトが2g〜18gと書いてますが、個人的には7〜12gが快適です‼️

 

後は割と全体的にしなってくれるので、ワームでボトムを攻めるより、ルアーを巻いた方が気持ちいいですね。

 

今年はこの竿のおかげで、F4タチウオや55センチシーバス、48センチチヌなどを筆頭に数々の良型の魚を釣る事ができました😀

アオリイカも釣れました❗️

 

釣果が上がった理由は簡単です。

 

釣れ筋な小型ルアーが扱いやすく、ベイトなのでとにかく手返しがよく、ランガンしやすいからです。

 

安くて使いやすい。

 

文句のないロッドです。

 

細かい事を言うなら、もう少し長くてうんぬんかんぬんとあるのですが、この値段のロッドにこれ以上を求めると、バチが当たりそうです😀

 

オカッパリでベイトタックルを使って魚釣りたい方は、この竿とベイトフィネスリールの組み合わせから始めるのが近道なんじゃないかな〜と思ってます。

 

完全に私の右腕となったこのロッドをとりあえずヘシ折れるまで使ってみます😀