釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

釣れないから18イグジスト使ってみた

明けましておめでとうございます。

2019年初釣りはボウズでございました😭

 

2018年年末に18イグジストを買った友達と一緒に行っていたので、釣れないしイグジスト借りて使ってみました。

 

f:id:ichisan13:20190105105004j:image

 

買った時に空巻きした印象は、巻きが軽くシルキーです。

 

本体も軽くていい感じです。

 

しかし

 

今時のリールは、安くても巻きも軽く滑らかです。

 

f:id:ichisan13:20190105105323j:image

 

私には買えないこのリールに、本当に7万円の価値があるのか!

 

羨ましさを噛み殺して😭

 

自分なりに使ってみて考えてみました!

 

やはりキャストして、ルアーの抵抗を感じて巻いてみないと始まりません。

 

空巻きでは軽い巻き心地は、流石にギヤ比がXHなので、それなりの巻き抵抗ですが、負荷を掛けて巻くと巻きのシルキーさが更に感じとれて気持ちいいです。

 

シマノのスピニングをメインで使ってきたので、ベールを起こした時にカチッと言わないのが最初違和感でしたが、ダイワのベールの優しい感じの返し心地もなかなかイイものですね。

 

キャストはリール本体が軽いので、軽く竿が振れます。飛距離は言うまでもないのですが、タックルが軽くなるとロッド操作もやりやすいですね。

 

私はタックルは軽い方がいいと思っています。軽量リールによるロッドの先重りを気にする人はグリップエンドにウエイトを付けてバランスを取ればいいのです。

 

重いリールをわざわざ使ってバランスを取るのは意味が分かりません。

 

ドラグは魚をかけてないので、よく分かりません😀

 

イグジストは軽くて巻きが気持ちいいので、ロッドワーク主体のエギングやライトショアジギなども相当やりやすそうだと思います。

 

もちろんミノーを巻くのも気持ちよかったです‼️

 

はっきり行って良かったです!

 

結論としてお金があれば買います‼️

 

ハイエンドモデルと言う満足感が確実に釣りを快適に楽しくしてくれます。

 

ただ釣果的によくなるワケではないので、宝くじ当たったら買う‼️って感じですね😀

 

こんな感じで18イグジストのちょっとした感想でした😀

 

あ〜

 

羨ましいな〜