釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

ベイトリール好きのスピニングリールの使い所

私はベイトリールが大好きです😁

 

極力ベイトリールで釣りをします‼️

 

 

ですが‼️

 

仕方なくスピニングリールも使います❗️

 

ベイトリールの性能が良くなってきて

 

色々な用途のベイトロッドが誕生してきて

 

スピニングを使わずに色々な釣りができるようになってきました‼️

 

最高です😁

 

ですが、

 

現状

 

どうしてもスピニングの優位性と楽しさを両立している釣りだけは、スピニングリールを使います😁

 

そしてその釣りとは、アジングとオフショアキャスティングゲームです❗️

 

 

アジングは1g以下のリグで細い糸を使います。これはベイトよりスピニングが得意な分野ですよね。

 

ベイトフィネスでもある程度楽しんでいるのですけど、細い糸を使ったドラグを出しながら釣るような釣りはベイトよりスピニングの方が楽しいです。

 

あとはカヤックでのキャスティングゲームです。

 

これもベイトでやっていたのですが、カヤックの上に座って、綺麗なフォームで投げられない中で、メタルジグからミノーなど色々なウエイトのルアーを投げるとバックラッシュします笑

 

なぜバックラッシュするかというと、ナブラが起きて早く投げないと間に合わないから焦るのです😁

 

メタルジグからミノーまでブレーキ調整などしてる余裕もなく、座って投げるのでバックラッシュしたり、飛距離が出なかったり❗️

 

ナブラ撃ちなんて飛距離が釣果にもろ影響します笑

 

そんな中素直にスピニングを使おうと思いました笑

 

カヤックは思わぬ大物も釣れるので、スピニングリールの得意なドラグのスムーズさを生かした釣りもできます‼️

 

これがまた気持ちいい‼️

 

 

私はこの2つの釣りだけスピニングリールを愛用して楽しんでいます😁

 

皆さんも自由に楽しく釣りをしましょう笑