釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

ナイロン?フロロ?PE?エステル?使ってみた素直な感想

私ごとは小学生になる前から釣りを始めました。

そして高校生まではずっと全ての釣りでナイロンを使っていました。

 

理由は安いからです。

 

そして不便を感じた事はありませんでした😃

 

ナイロンの4ポンド〜16ポンドぐらいをメインにスピニングとベイトに巻いていました。

 

そしてスピニングの細いラインにフロロを導入した時はすごく感動しました。

 

感度がいいんです。

 

そして海のベイトタックルにも太めのフロロを導入しました。

 

ただ巻きグセが強くて、スピニングには細くないとライントラブルが発生します。

 

スピニングにはフロロはイマイチかなと思いながら使っていました。

 

そしてPEを導入しました!

 

マジか!

 

凄いぞ!このライン!

 

ってぐらい感度がいいです!

 

そして細くて巻きグセがつかないので飛距離がのびます!

 

ライントラブルは慣れれば特に起きません😃

 

ここからはスピニングもベイトもメインはPEになりました。

 

ただ根掛かりやライン消費の激しい釣りには今もフロロを使っています。

 

具体的にはチニングやロックフィッシュ狙いなどの近距離撃ちの釣りは、根掛かりしたときにリーダー組むのがめんどくさいので、フロロです。

 

あとアジングタックルにも細いフロロをメインで使っています。

 

フロロも2ポンド前後だとスピニングで使いやすいです。

 

エステルも使ったのですが、感度以外のメリットを感じる事ができませんでした。

繊細で傷みやすく、巻きグセも付きます。衝撃に弱くてラフに使うと切れます。

ラインに気を使うのが嫌なので、フロロで落ち着いています。

 

ただ仲間内ではフロロでアジングやってるのは私だけで、みんなエステルです😭

 

今はPEメインにフロロも使っているのですが、ナイロンでも釣れない事はないです。

エステルも感度が素晴らしく、使い慣れればいいだけです。

 

私はあまり専用タックルを持っておらず、少ない道具で色々な釣りをカバーしようと考えているので、このようなチョイスになっています。

 

ラインにはそれぞれメリットデメリットがあり、ラインを変えると凄く使い心地が変わります!

 

私もこれで確定した訳ではなく、まだ色々試している途中です。

 

これは各自使いやすいラインを使えばいいと思うので、アジングはエステルじゃないといけない事もないし、ベイトタックルだとフロロラインでメタルジグ投げてもいいと思います。

 

皆さんも色々試してみてください😃

 

ラインのチョイスは自由だ〜!!