釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

Abu Revo ALC BF7を手に入れました

Revo LC6を手に入れて、それ用にBFスプールも手に入れたのですが、元々欲しかったALC BF7が手に入りました。

 

こんな事が分かっていたらLC6買わなくてよかったー😭

f:id:ichisan13:20180901110003j:image

f:id:ichisan13:20180901102251j:image

 

まず投げた感想ですが、マグネットブレーキのマグネット数を同じにして、BFスプールで投げるとLC6と全く同じです。

 

当たり前だ!って話なんですが、参考までに😃

 

しかしBF7はキャスト以外でもLC6より高い分ハイスペックです。

 

まず軽いです。

 

主にメインギヤがブラスからジュラルミンに変わっているのと、ハンドルがカーボンクランクハンドルになっている事が軽さに大きく貢献していると思います。

 

軽量化よってリールのセンターより左側が軽くなっている(左巻き)ので、リール自体の重量バランスも良くなっている事が、竿に付けて握ると分かります。

 

その他も樹脂の両方サイドカバーがカーボン素材の樹脂に変わっているみたいです。

 

やっぱり軽い事はいい事で、使っていて非常に快適です。

 

あとはギヤ比が7.1なので操作感は違いますが、それはそれぞれの良さがあるので優劣はないです。

 

ALC BF7で1番気に入ったのは、ドラグが出るときに音が出る機能です!

 

ベイトフィネスなので、ドラグも緩めにしている為、出された時に音がなると何故か気持ちよくて快適に使えます。

 

まあ当然気に入りました😃

 

という事で

 

今手元にLC6 BF7 BFスプール単品があります。

 

これはどうしようかなー

 

手元に置いておくか、誰かに譲るか悩ましいですねー😭