釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

メーカー別ベイトリールについて思うこと

私はベイトリールでの釣りが大好きです。

各社色々なリールが出ているので、日々あれが欲しいなー

使ってみたいなー

と考えています。

 

最強のベイトリールは何か?

最強のメーカーはどこか?

 

自分はどんなベイトリールを求めているのか?

 

答えの無い泥沼にハマっています。

 

ベイトリールの話になると、シマノ派ダイワ派アブ派拘らない派と人によって別れますよね😃

 

アブ派の人は実際は少なくて、オールド好き以外は拘らない派の人がアブを使っているような気がします。

 

各メーカーのベイトリールについて私が思うことを独断と偏見で書きます笑

 

やはりシマノはお金を持っている人には最強のメーカーだと思います。

結局の所ブレーキシステムはシマノが最先端だと思います。

DC系の飛距離とバックラッシュの少なさの両立は素晴らしくキャストフィールも最高です!FTBもベイトフィネスのブレーキシステムとしては、最も合理的なシステムだと思います。

SVSも使いやすくシンプルな構造でキャストフィールも凄くいいと思います。

 

ただシマノのベイトリールは上級機種は最高なのですが、ミドルクラス以下になると何故かあまり欲しい魅力的な機種が無いのです。

また1つのリールでバーサタイルに使う事を考えると非常に迷います。

 

シマノはお金を気にせず専用タックルを何セットも作りたくなるメーカーだと感じています。

貧乏な私にはなかなか手が出せません笑

 

 

そしてダイワです。

 

今現在1つのリールで色々な釣りをするならスティーズA TWが最強なんじゃないかと思っています。

ノーマルスプールは凄く飛ぶと聞いていますし、SVスプールを組む事もできます。ドラグ音も鳴るので、大物を掛けても気持ち良さそうです。

 

ダイワはスプール入れ替えで、1つのリールを最大限に活かす事ができ、ユーザーの事を考えているなと思います。

 

とにかくSVスプールは凄く使いやすくて、タトゥーラなんかコスパ最高のバーサタイルに使えるいいリールだと思います。

 

リール1台で釣りをするならダイワかなと思っています。

 

しかし私はSVスプールよりもう少し軽いのが使えて、メタルジグなど重いものをとにかくぶっ飛ばしたいのです。

 

こうなると1台では厳しいので、ベイトフィネスリールと遠投用のベイトリールに分けて2台必要になってきます。

 

そこでアブガルシアはどうなんだ!と言う話を先にします。

 

アブガルシアはとにかく安くなっている事が多いです。

 

そしてやれ韓国製だ

 

油でベトベトだ

 

手を入れないと使えたもんじゃない

 

とネガティブな意見が聞こえてきますが、実際はそんな悪いリールとは思いません。

 

シマノダイワよりワンランク上の価格帯のリールが値引きによって買えたりします。

 

そして実際使うと凄く使いやすいリールです。

 

安いリールを買うならアブのリールは凄くいいです。

パーツの流用で自分仕様にしたりするのもシマノダイワよりお手軽だと思います。

コスパはアブが1番だと思います。

 

 

2台リールを買うなら安いアブのリールから探すのはアリです!

 

そして私はアブのLC6とベイトフィネススプールを買い、遠投用にジリオンTW1516を買ってこの2台3つのスプールでほとんどの釣りをこなす事にしました。

 

スティーズATW1台で、SVスプールを追加しても問題なさそうなのですが、海だと竿にそれぞれセットして使いたいので、リール2台でほとんどのルアーをカバーしてやろうと思っています。

 

お金があれば好きなリール買いまくって使いたいですが、予算の中でやりくりするのも楽しいですよね。

 

自分のスタイルにあった最高のタックルとは何か

 

いつか自分の完全に理想のリールをどこかのメーカーが出してくれる日を夢見ています。

 

その日までは今の道具を大切に長く使いたいと思います。