釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

リールをバラそう!

皆さん自分のリールのメンテナンスはどうしていますか?

 

家に帰って水洗いして乾燥させるぐらいでしょうか。

 

オーバーホールまでされているでしょうか。

 

私は自己流ですが、バラしてグリスアップして組んでいます。

 

一度バラしてみると楽しいです。

 

愛着も湧きますし、高いリールと安いリールの中身の違いを知ることでリールのスペックと値段の違いが分かってきます。

 

バラしたついでに改造したりもできちゃいます。

 

ジャンクリールを復活させたりもできます。

 

メーカー保証が効かなくなったりする点は要注意です。

 

マグシールドなど一応バラす時は、そのリールの事よく調べてくださいね。

 

壊れた原因を知るとメンテナンスや故障に関して先回りして対策したりもできます。

 

リールを買うと分解図が付いていますので、それ通りに部品を組めばリールができるのです。

 

ネットでオーバーホールや改造のブログも沢山あるので、参考になると思います。

 

壊れたリールや安いリールを一度バラしてみてください。

 

凄く勉強になると思います。

 

もちろん自己責任ですよー笑