釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

超オススメ!簡単タコの釣り方

去年から始めたタコ釣りなんですけど、あたり前のあの方法をする事で、今シーズンはタコめっちゃ釣れるようになりました!

 

とりあえず釣り具屋さんでタコジグとか買ってノリで始める方が多いのではないでしょうか?

私はまさにそれ!

 

タコうまそうやしやってみよかな〜

タコジグ安いし何か可愛いしこれでいいか〜

 

的なノリでタコ釣りのメジャーポイントに挑みました!

 

結果は何回も通ってチビタコ2匹のみでした。

それも地元のベテランのおじさんに教えてもらってやっと釣れたという感じです。

タコ釣れねー!

ってのが正直な感想でした。

 

そして今シーズンに入るにあたり、自分なりに調べてタコ釣りに挑みました。

 

結果簡単に釣れる方法見つけました!

 

まずは1番大切な場所選びです!

ネットで調べて出てくるタコ釣りの実績のあるポイントで問題ないと思います。

 

自分で見つける場合は、出来るだけ水深のある潮通しのいい場所がタコたくさん釣れる気がします。

ただこんなとこでもタコいるのかって漁港でも釣れるんで、いろいろな場所でやってみたらいいと思います。

 

そしていよいよ釣り方です!

専用タックルを用意できればいいですが、pe4号以上のラインと折れない竿と壊れてもいい強いリールがあればなんとかなります。

 

そして

 

釣り具屋さんで売っている1番安いタコエギを買ってください!

タコジグではなくタコエギです!

色とかサイズはとりあえずなんでもいいです。

初めての場所は根掛かりしますが、何回も通うと根掛かる場所が分かってくるので、ロストは減っていきます。

 

ちなみに専用タックルぐらい強いタックルだと針が伸びて返ってくる事が多いです。

 

そしてそのタコジグにナス型おもりをつけてください。

ストンと落ちて確実に底を取れるようにするのがとても重要です。

 

そしてポイントに到着すると、とにかく足元に落として、底を引きずりながらテクトロしてください!

 

これでゴツゴツを感じたら岩です。モワッと海藻に引っかかったような感触があれば高確率でタコです!

あとはゴリ巻きしていっきに陸までブチ抜きましょう!

 

水面でモタモタした時に1番バレるので注意です。

 

こんな感じでとりあえずタコは釣れます!

簡単です。

 

タコ釣りをしながら自分のスタイルを見つけていけばいいと思います。

 

タコを釣れば釣るほど色々分かってくると思います。

今回は1匹目のタコに1番簡単に出会える方法をまとめて見ました。

 

タコを釣りたい人は騙されたと思って試してみてください。

 

ちなみに今はタコエギを投げて沖を探ったり、タコジグでも釣ってます。

ただテクトロが1番釣れると思います。

 

そんな感じでタコ釣り楽しんでください😃