釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

初心者がルアーでまず1匹目を釣る方法

ルアーで魚が釣れなくて悩んでいる方へ、少しでも役に立てばと思い書きます。

 

バスや海の魚問わずルアーで魚を釣るのは初めは難しいと思います。

 

上手い人に教えてもらうのが一番だと思いますが、教えてくれる人がいない方へ向けています。

 

1番は場所選びだと思います。こればっかりは色々な場所を調べたり通ってみるしか無いのかなと思います。

 

メジャーフィールドに行って他のアングラーが釣れているところを目撃すれば、そこへ通うのもアリだと思いますし、海だと釣り具屋の店員さんも結構教えてくれます。

 

そしてここからが本題です。

 

釣れなくて悩んでいると言う事は、それなりに釣りに行ったり、自分で調べていると思います。

 

そこでまず1匹釣るまでに私が考える事は、自分に合った釣りのスタイルを決める事です。

 

自分のやりたい釣り方で釣れる魚を釣るか、対象魚を決めてその魚が釣れる釣り方から選ぶか、になってくると思います。

 

具体的には、ルアーやワームでの釣りは

 

巻きの釣り

ロッドでアクションさせる釣り

ボトムを攻める釣り

 

など様々な釣り方があり、どの釣り方もそれぞれ色々な魚が釣れます。

 

 

しかしそれぞれの釣り方には好みや向き不向きがあると思います。

 

自分に合っていない釣り方で、釣れそうだからと選んで釣れなかった時はすごくツラいです。

 

次に釣りに行く気が起きなくなる時もあります😭

 

そこで自分が使っていて楽しいルアーや、このワームでボトムをズル引くのが楽で楽しいなど、そこを決めてしまいます。

 

その時に、そのルアーやワームが世間で人気があるルアーをとりあえず選びましょう。

 

人気のあるルアーは釣れる!というより、使いやすい!と思ってください。

動かしやすかったり、根掛かりしにくかったり、何らかの理由で使いやすい物が多いです。

使いやすいので、結果釣れます。

 

後は、それを信じて釣れるまで使い続けるだけです😃

 

自分に合った(好きな)釣り方でやる事が重要だと考えています。

 

自分が感覚的に好きな釣り方は集中力も長く続き、道具の使用頻度も高くなるので、道具も無駄になりにくいです。

 

これで続ける事

 

数ある釣り方の中で、試行錯誤する幅をある程度絞る事で、まずはその釣り方をマスターしてください。

 

魚を釣れば釣るほど自然と上手くなっていきます。

 

場所がよかったのか、ルアーがよかったのか、動かし方がよかったのか色々考える為のデータを釣りまくって集めてください。

 

この経験の差が、釣りの上手さだと思います。

 

私も釣りが上手くなりたいです😃

 

ボウズもよくあります😭

 

こんな素人の意見ですが

 

何かの参考になればと思います。