釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

エギングは難しい(今のところ)

何年かすごーく軽〜くエギングやってます!

 

が!

 

基本あまりアオリイカ釣れません。

 

エギング苦手です😭

 

釣れるパターンは、シャクって足元まで付いてきたアオリイカをサイトで抱かせて釣るパターンと、もともと見えてるアオリイカをサイトで抱かせるパターンです。

 

この2つの釣り方ではそれなりに実践を出しています。

 

が!

 

一般的な沖で抱かせて釣るパターンでなかなか釣れません。

 

勝手に釣れている時はありましたが、それはシャクった時にのっていただけで、まぐれ的な釣れ方です。

 

サイトで釣れる時に、イカはだいたい3パターンの抱き方をするのを確認しています。

 

まずは触腕だけのイカパンチ!

 

これはサイトでものせにくいです。

 

そして一瞬エギを抱いてすぐ離すパターン。

 

これはサイトではのせることが可能です。

 

そして最後はがっつりエギを抱いたまま持っていくパターン。

 

これは勝手に釣れるやつです。

 

この勝手に釣れるパターンはラインを持っていくので、ラインでアタリをとる事もできますし、次のシャクりで抱いている事に気づく時もあります。

 

問題はイカパンチとすぐ離すパターンを沖でのせることができるのか?

 

怪しいかな?とあわせても、まだちゃんと釣る事ができていないので本当にアタリだったのか分からずじまいです😭

 

今のところ私は、高活性のアオリイカしか釣れていないと言うことです。

 

フォールを長くとる釣りなので、フォール中の集中力を長く保つのが難しいです。

 

ついボーっとしてしまいます。

 

このエギングのテンポが、手返しよくポンポン撃って行きたいせっかちな性格にあっていない気がします。

 

あとはボトムやブレイクを根掛かりにビビって攻め切れていない事も大きな原因だと思います。

 

ただサイトで観察していると、イカは水面まで付いてくるし、ボトムに着いてしまうと見切るやつもいました。

 

エギを見つけてさえくれたら、必ずボトムをとらなければいけない事もないと考えています。

 

アオリイカは美味しすぎるので、なんとかコンスタントに釣れるようになりたいのです。

 

今年も秋イカシーズン始まるので、頑張ります!

 

だれかエギングの極意を教えてください😃