釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

アジングの為にサビキをしました

アジがあまりに小さくてアジングが楽しめない日々が続き、本当にマシなサイズがいないのか調査しました。

 

方法は最強のアジ釣りメソッド

 

サビキ!!

 

です。

 

20年ぶりぐらいにサビキをしました。

 

サビキをやってみようと思ったのは、アミ姫という便利なオキアミが売っているからです。

 

ブルーベリーの香りでチューブの様な便利な入れ物に入っています。

 

手を汚さないでカゴにオキアミを入れられるようになっています。

 

これならやってもいいかと思いました。

 

サビキでアジを釣りまくり、アジングで釣れないだけなのか極小アジしかいないのかを確かめてやりました!

 

エリアを大きく変えて3箇所調査しました。

 

結論

 

10センチ以下のアジを50〜100匹釣ると、2.3匹12〜13センチぐらいのアジが混じるという残念な結果でした。

 

レンジや時間帯などでサイズが変わる訳でもなく、何とも言えない結果になりました。

 

極小アジの無限アタリを合わせずに、マシなサイズが勝手にのるまで放置作戦も、ワームをズラされたり、フグにワームを齧られたりで上手く行かない😭

 

これはアジング厳しいです。

 

マシなサイズが回ってくるまで、アジングどうしよう

 

他の釣りするか

 

それでもアジングに挑むか

 

どうしよう

 

悩み中です😭

 

ただサビキもなかなか面白くて、本気で取り組むと奥が深いと思います。アジングのポイント調査をするにも有効ですね。

 

地元のサビキのおじさんがいない日は、アジはあまり回っていなかったり、サビキの人の釣果はアジングをする上で非常にいい情報です。

 

アジングにサビキをフィードバックする事ができれば、釣果アップに有効だと感じました😃