釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

ベイトシーバス日記3 デビューしました

ついに台風前に滑りこみでシーバス釣行してきました‼️

 

1番大事なポイント選びは、有名ポイントや友達の通っているポイントではなく完全自分チョイスのポイントにしました😃

 

以前にアジングポイントを開拓していたときに、シーバスやチヌがちらほら居てたポイントです。

 

いつもルアーマンは見たことないので、釣れるかは謎です。

 

ベイトフィネスタックルで挑みます!

 

まずは夕まずめまで少し時間があったので、スカッシュF95を投げながらシャローをランガンしていきました。

 

巻く速さを変えながら投げては巻いているとボラがチェイスしてきました。

 

沖ではサヨリが湧いてます。

 

15センチぐらいのイナッコもたまに泳いできます。

 

そし水深30センチぐらいの浅瀬にチヌがいるポイントを発見!

 

チヌは反応なし!

ルアーを見ると逃げました。

 

そこは岸から約2メートルほど水深30センチぐらいで、そこから急に底が見えないぐらいに落ち込んでいます。

 

生命感が他の場所よりあったので、もう少し先までランガンして夕まずめ戻る事を決意しました😃

 

そしてスカッシュF95で表層チェックで反応はなかったので、戻りながらデュエルのフィンテールバイブ55を投入!

 

すると謎のバイトが!

 

これは期待できるぞ!と集中力マックスで本命ポイントに入りました😃

 

一投目

 

ゴンッ!

 

うおっ!

 

乗らず😭

 

2投目は斜め反対側に

 

ドンッ!

 

乗った‼️

 

重いこの引きはシーバスだ!

 

そして姿が見えたところでエラ洗いされてスッ!

 

外れたー😭

 

推定60センチぐらいかな?

 

悔しいです。

シーバスってほんとにバレやすいですよね〜。

 

そして興奮を抑えてもう1投

 

ドンッ!

 

マジで!こんなに連続でくるもんなの?

 

そしてさっきバラしたのとほぼ同じサイズです。

 

バレるなよーと思いながら寄せてきて使い慣れてないMYランディングネットで掬いました!

 

よっしゃ‼️

 

f:id:ichisan13:20180929164017j:image

 

55センチ

細長い!

 

傷もない綺麗な魚体です。

 

f:id:ichisan13:20180929164048j:image

 

デビュー戦勝利‼️‼️

 

このベイトフィネスタックル買ってから調子いいです。

チヌタチウオに続きシーバスもゲット😃

 

ちゃんと狙っての初シーバスなのと、水が綺麗なエリアなので食べま〜す😃

 

そして日が暮れてからは2バイトあったのですが、乗らず😭

 

シーバスだったのかも不明

 

そして釣ったフィンテールバイブとシャローを攻め過ぎてスカッシュF95をロストして戦意喪失した為納竿😭

 

約3時間ほどのベイトシーバス釣行は終了しました。

 

 

まとめ

 

ベイトフィネスタックルでシーバスは面白い!(フロロ10ポンドで70ぐらいまでなら戦えそうかな?)

 

フィンテールバイブ55はめっちゃ使いやすくて釣れる!

f:id:ichisan13:20181005170142j:image

 

いつも友達の網で掬ってもらっていたのですが、今回はソロだったのでマイネット入魂できて嬉しい😃

 

地元のエサ釣り師のおじさんにシーバスは釣れないと言われたけど、スルーした結果釣れてよかった(自分の目を信じろ!)

 

今回はマグレなのか?このポイントはいいポイントなのか?要検証

 

3時間ほどの釣行で反応のいいポイントと時間帯がかなりピンポイントだったので、魚を見つけるのが初心者には難しい

 

多分マイナーポイントで、貸切状態投げ放題なので、良ポイントなら穴場を見つけたっぽくて嬉しい😃

 

といった感じです。

 

 

次回の目標‼️

 

ジリオンの遠投タックルでシーバスを釣りたいのと、今回がマグレだったのかを確かめたいですね😃

 

デビュー戦は最高の結果だったと思います。

 

シーバス始めるとルアーがめちゃめちゃ欲しくなりますね!

 

やっべーぞ😭

 

ベイトシーバス日記は続けて行こうと思います😃