釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

遠投用のベイトリールが欲しい

釣りに行けない時は、いつもタックルの事を考えています。

最近釣り仲間とソルトタックルもベイトタックル率を上げて行こうぜ!と盛り上がっています。

 

海では飛距離的に圧倒的にスピニングが有利なのは分かっているのですが、やっぱりベイトのキャスティングは気持ちいいんです!

 

そんなこんなでベイトフィネスリール計画は進行中なんですが、もう1つはベイトショアジギ計画を企てています。

 

30g〜40gぐらいのメタルジグをとにかく快適に遠投できるリールは何かと!

色々調べていると結局アンタレスDC系になっちゃいます。

ただそんなお金はないんです😭

 

そこそこの値段でイケてるやつはないもんかと探していて、現状の候補はジリオンHD、ロキサーニパワーシューター、グラップラー301HGこの辺が気になってます。

 

ジリオンHDはフルアルミボディに36ミリスプールで、1514HLCスプールが付けられるのですが、まあまあ高いのと、ドラグ音がないのが引っかかります。

 

ロキサーニパワーシューターは、35ミリスプールに遠心とマグネットの両方が付いていて、ドラグ音も付いているし値段もかなり安いのですが、遠投にはスプール径がもう少し大きい方がいいのではないかと思います。

 

グラップラー301HGはスプール径43ミリでマイクロモジュールやドラグサウンドも付いていてコスパ最高だと思うのですが、ラインキャパが多すぎてシャロースプールが欲しい感じです。シマノ200番クラスのラインキャパでいいかなと。

結果カルコン201HGにたどり着くのですが、やっぱり高い😭

 

そしてふりだしに戻るのです。

 

何買おうかなー

もうしばらく考えさせてください。

 

とりあえず今持ってるRevo LJ1を投げまくりながら考えます。