釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

釣りとアトピー

今回のブログは、アトピーでお悩みの方や、身内や友人にアトピーの方がいる方などに向けて書きますので、それ以外の方はスルーしちゃってください。

 

まず私はアトピーです。

子供のころは軽度の小児アトピーでした。

成人してから2度アトピーが重症化しました。

 

現在はアトピーも落ち着いています。

 

そんな私はアトピーが重症化した時にも釣りに救われました。

 

私は背中と足以外はほとんどアトピーによって皮膚がボロボロになり、血や汁が出て悲惨な状態になりました。

 

ステロイドは使わないと決めていました。

 

顔にも酷く症状が出たので、外に出て人に会うのもストレスで、引きこもっていました。

仕事も全くできる状態ではなく、辞めました。

とにかく痒いので、搔きむしる事で皮膚の残骸が落ちたりと、他人にも不快な思いをさせるのです。

 

正直とても辛かったです。

 

そして夜も痒くて眠れず、昼間に寝たりするので、不規則な生活になり、ますます悪化していったのです。

 

このままではダメだ!と色々試したり試行錯誤しましたが、改善はありませんでした。

 

自暴自棄になったりもしましたが、まず夜に眠れるように昼間きちんと疲れる必要があると考えました。

 

趣味のバイクは、1日風を浴びるととても痒くなり、ストレス発散と悪化のバランスが悪いので自粛しました。

 

とにかく人に会いたくないのと、帽子やマスクで顔を隠せる釣りに出かけるようにしました。

 

私は仲間と釣りに行く派なのですが、その時だけは1人で人の少ないポイントに釣りにいきました。

 

釣れるポイントを探して行くのではなく、人のいない居心地のいいポイントに通っていました。

 

その時は釣りに集中する事で痒みは出ませんでした。

 

しかしいつも帰りの車内で壮絶な痒みに襲われるのです。

 

家に付くころには全身血だらけになります笑

 

それでも夜はグッスリ眠れるようになっていきました。

 

これは1つのきっかけに過ぎないのですが、ここからアトピー改善の兆しが見えてきました。

 

アトピーは凄く辛いです。

体も辛いのですが、メンタルも辛くなっていきます。

 

そんな時に自然の中で釣りに没頭することで、そのストレスから解放されて、規則正しい生活にシフトして行くことができました。

 

アトピーで悩まれている方の役に立つとは思いませんが、自分のアトピー体験談もたまに書こうと思います。