釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

Abu Salty Stage Revo LJ1について思うこと

私は中学生の時からベイトリールはAbu 4601c 5501cあたりを改造したりして愛用してきました。

 

カヤックフィッシングを始める時に、お気に入りの4601cを海に落とすのも嫌なので、安くて頑丈そうで細糸PEを程よく巻けるシャロースプールのリールを探してみると、ふとあるリールが目に止まりました。

 

このリールは遠心ブレーキも付いているしシンクロレベルワインドなので、違和感なく使えるかなと思いました。人気が無いのか値引きも結構されているので、購入を決めました。

 

それがSaltyStage Revo LJ1です。

f:id:ichisan13:20180804185841j:image

 

このリールには兄弟機種にビッグシューターという深溝スプールのハイギヤバージョンや、よりジギングに特化したシングルハンドルのLJ3という機種もあり、購入後も自分仕様に改造しやすい点も良いと思いました。

 

実際カヤックでのジギングで使ってみると、ロープロで持ちやすく丸型アブに比べると、巻きごこちもガタが少なくてスゴく使いやすいです。

 

見た目は割と安っぽいです。

 

83センチ5.7キロの真鯛を釣った時もドラグもスムーズで、巻き取りも力強く、すごく安心して使う事ができました。

 

そしてふとキャスティングしてみても、そこそこ飛びました。

これは普通にキャスト用に使えるぞ!

てかビッグシューターがあるから当たり前なんですけどね。

結果このリール気にいってます。

 

コスパ良好

使ってる人が少なそう

このリールで最高記録の真鯛を釣った

 

上記の理由で愛着も湧いてきたので、今はこのリールを少し育ててみました。f:id:ichisan13:20180804210610j:image

f:id:ichisan13:20180804210625j:image

重い!

重くてゴツいこのリールを120ミリのハンドルに替えて、コグホイールという中のレベルワインダーを動かすギヤにベアリングを入れています。

遠心ブレーキのスプリングも抜いています。

これでさらに快適に使っています。

 

このリールの1番気になる事は、スプールです。

シャロースプールなのはいいのですが、めちゃくちゃ重いのです。

その重量なんと!!!

f:id:ichisan13:20180804210846j:image

重すぎ〜😭

キャストフィールもマイルドで、普通にキャストできるのですが、重いジグを投げれるベイトロッドを持っていないので、フルキャストはまだ出来てません。

 

こいつでロックフィッシュとベイトショアジギでもやってみようと思っています。

こいつで遠投できたら面白いんですけど、軽量スプールが主流のベイトリール界に37gオーバーのスプールは果たしてどこまで通じるのか!

 

少しロングキャストの練習してみます。

 

そもそもこのリールに何かひっかかる人は一度使ってみてください。

 

たくさんリールがある中で、他のリールではなくこのリールが気になる何かがあるなら私はオススメします。

 

とにかくそんなリールです😃