釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

Abu Revo LC6にBFスプール付けて投げてきました

タイトル通りLC6のノーマルスプールとBFスプールを、同じルアーを投げて試してみました。

 

今回のテーマはスプールの重さの違いがキャストフィールにどう影響するかなので、どちらがどれぐらい軽いルアーを投げる事ができるかは、もっと使い込んでから書きたいと思います。

 

ノーマルスプールは、PEライン下巻き+フロロ10ポンドを70mほど巻いて約22gです。

 

BFスプールはALC BF7のスプールで、フロロ10ポンドをマックス40mぐらい巻いて約13.5gでした。

 

ズバリ同じ竿で同じルアーを投げての感想は、BFスプール最高〜!って感じです笑

 

ノーマルスプールより軽くなげても同じ距離飛びます。

フルキャストすると、ルアーの空気抵抗にもよりますが飛距離も伸びます。

 

がそれ以上に軽く投げて飛ぶので、非常に楽で快適です。

 

ブレーキをノーマルスプールより緩くしてもバックラッシュしません。

 

軽く投げてもフルキャストしても、スプールの回転がルアーの飛行速度に追従しやすいので、少ないブレーキ力で安定して投げる事ができます。

 

軽く投げて飛ぶので、投げていて凄く気持ちイイです😃

 

空気抵抗の少ないそこそこのウエイトのルアーを投げると巻いてるラインが無くなります😭

 

結論を言うと、やはりスプールは軽いほどいいですね!

 

それを実感として感じる事ができました😃

 

ブレーキを緩められた分だけ、キャストフィールもよくなり飛距離も伸びます。

 

おまけ

 

スコーピオンBFSを同じ条件で投げ比べてみました。

 

スプール重量も多少違いますが、それよりブレーキシステムが大きく違います。

 

キャストフィールはLC6よりスコーピオンBFSの方が良かったです!

 

ただ飛距離はたいして変わりませんでした。

 

これは、ルアーがもっと軽くなると、また違う結果になると思います。

 

ざっくりした感想ですが

 

スコーピオンBFSの方がブレーキセッティングが少しシビアでしたが、決まると気持ちよく飛びます。

 

LC6の方が、ブレーキを少し強めにしてもそこそこ飛んだので、フルキャストすればよく飛びますし、バックラッシュしにくいです。

もちろん緩めのブレーキでいい感じに投げると軽〜くスゥーっと気持ちよく飛びます😃

 

 

初心者にはアブのベイトフィネスリールの方が投げやすいのではないかと思いました。

 

しかしスコーピオンBFSの方が、キャストフィールは自分好みでした。

 

どちらを買っても問題ないです!

 

そんな感じでLC6については、もっと使い込んで気づいた点があれば書いてみたいと思います。

 

まあ人それぞれ好みや感覚は違うので、すごくアバウトなインプレしてみました😃

 

何かの参考になればと思います!