釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

バス釣りすると釣りが上手くなる

最近はもっぱら海釣りばっかりですが、子供の時から大学生ぐらいまでは8割バス釣り2割海って感じでした。

 

理由は海が遠くてお金がないので、ガソリン代や道具代が厳しかったからです。

 

ブラックバスという魚は身近にいて、色々なルアーや釣り方で釣れて、結構賢いです。

 

この賢さや釣れ具合が絶妙で、色々と試行錯誤して釣る習慣が、海より身につくと思います。

 

海は、潮や時合の影響も強く、釣れなくても仕方ない状況が多いと思います。

 

バスは必ずそのフィールドの何処かにいて、自分次第で釣れる可能性が大きく変わります。

また釣りのスタイルも多彩で、ビックベイトからフィネスまで、自分の好きなスタイルが次第に分かってくるでしょう。

 

キャストも海は遠投重視ですが、バスはピンポイントに投げることで釣果が大きく変わります。

高いルアーがオーバーハングの木に引っかかり、見えているのにロストする悲しみも味わって😭よりキャストも上手くなっていきます。

 

私自身の釣りのベースは、完全にバスフィッシングにあると思っています。

 

周りを見ても、バスフィッシングをやり込んだ人は、色々な釣りをモノにするのが早いと思います。

 

バスフィッシングと海の釣りは別物と考えるより、魚の習性で釣り方を変えることが重要で、バスフィッシングの引き出しを狙っている魚に応用すればいいのです。

 

海の方がオカッパリのバスフィッシングより運の要素が強いです😃

 

トップでもビックベイトでもライトリグでも海で釣れる魚はいます!

 

海釣りする人はバスも、バスフィッシングをしている人は海釣りもして見てください。

どっちも最高に楽しいですよ!