釣りで海に挑むBLOG

魚釣りを楽しむ為にあーだこーだ言いながらゆる〜くブログにしてみます!釣果はインスタグラムにのせてますhttps://www.instagram.com/13ichisan/

MYアジングタックルの話

今現在私は、アジングにハマっています!

それもジグ単が好きなので、タックルも貧乏なりによく考えて選んだ結果、現在ソアレ500Sと自作ビルドロッドという組み合わせに落ち着きました。

 

今のタックルに至るまで、バス用ULロッドにバイオマスターC2000でアジングを始めました。

 

友人に誘われてアジングを始めたので、最初はアジングを舐めてました。

 

初アジングは友人のガイド付きで、バスタックルでもバンバンアジは釣れました。

 

そして友人に高級アジングタックルを借りてみたところ、アジングタックルの感度や使いやすさに感動しました!

 

簡単に言うと、アジを釣るだけならバスタックルでもイケるけど、アジングの楽しさを味わうならアジング専用タックルが必要だと感じました。

 

そして

友人が使っていない月下美人611LSと言うロッドを、格安で譲ってもらいアジングを楽しんでいました。

 

この竿はハリもありとても使いやすく、結構重いウエイトまで使える為特に不満はありませんでした。

 

しかし友人のヤマガブランクスのブルーカレントとヴァンキッシュを使わせてもらうたびに、軽量ジグ単専用タックルが、欲しくなってきました笑

 

友人の罠にハマっていく事になります。

 

私は竿はあまりこだわりがないんですが、アジングタックルはリールより竿で楽しむ釣りだと思い色々探していました。

 

ですが

 

いいなと思う竿は高くて買えません。

 

そして

財力で負けている友人をアッと言わす為に自作ロッドを作る事にしました😃

 

自作ロッド作りはまた別のブログに紹介します。

 

友人にアッと言わす為だけに考えた自作ロッドのテーマは繊細で軽量な竿、そしてそれに合わせるリールはソアレ500Sと決めていました。

 

結果とても軽量なタックルに仕上がりました。

f:id:ichisan13:20180804134101j:image

 

200g以下を目指して作ったのですが182gほどに収まりました!

 

このタックルをアジング玄人の友人に使ってもらってみたところ、非常に使いやすく何より面白いとお墨付きを頂きました!

 

そしてのちに友人もこれに似たロッドを自作しました😃

 

アジングは間口が広く奥が深いと思います。

お金をかけないアジングもアリ!

お金かけまくりもアリ!

 

釣果至上主義もアリ!

お手軽お気楽に楽しむもアリ!

 

よってタックルも人それぞれだと思います。

 

私は繊細なショートロッドと軽量リールでアジングを楽しんでます。

 

自作ロッドオススメです。

 

ちなみに月下美人はキャロや小さいルアーを使う時に万能ロッドとして使っています。

 

まあ何が言いたいかと言うと、好きなタックルで釣りをすると、楽しさ倍増するよ!って事です笑

 

長々と中身のないアジングタックルの話に付き合って頂きありがとうございました。